鍋割山ピストン

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

https://youtu.be/rFWRUqfRaUM 人気のある鍋割山に挑戦!1,272mと低山ながら、後半のずっと登りという後沢乗越に泣きました😭 登山道はかなり整備されていて、登山者も多く、安心して登れました。 ジェイアールバス関東で9月11日から就航した、東京駅〜秦野丹沢登山口大倉への直行の高速バス「秦野丹沢登山号」を往復利用してみました。 電車の乗り換え無く登山口まで、AC電源、wi-fi、車内にトイレもあり便利。 ただし時間が一日往復一本ずつだったりするので、今回往復買ったので、行きは8:10着予定が週末で渋滞もあり到着が少し遅れました。15:30の帰りのバスまでには、到着しなきゃというプレッシャーもあり、 なので、鍋焼山登頂!となり、ゆっくり名物の鍋焼きうどんを列に並んでいただくことなく😅、持ってきたおにぎり🍙とお味噌汁をいただいて、富士山🗻を撮影して、即下山開始! ピストンなので同じ道を下りました。 初めはサクサクスピードアップして降りられましたが、後沢乗越は、下山でも傾斜のきつさと長さを感じながら、沢を渡る橋が、3つあって、これが良い目印になりました。 3つ目の沢を超えてからは、めちゃくちゃ痛い足のことも気にせず早足で降りて、15:18分大倉へ15:30のバスにギリギリ間に合いました😂 疲れた時は炭酸が飲みたくなるんですね。 三ツ矢サイダー買って、バスに乗車🚌 疲れた体を休めることができました。 次回は鍋割山から塔ノ岳への稜線も景色が良いみたいなので、ここを歩きたいのと、塔ノ岳や丹沢山も日程をたくさんとって縦走してみたいです。