伊豆ヶ岳🏃‍♂️奥武蔵馬蹄形コース

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳馬蹄形コースではなく埼玉県南西部にある奥武蔵馬蹄形コースをトレランしてきました⛰ 【行程】 東京都・自宅🚗→道の駅 果樹公園あしがくぼ(無料)→奥武蔵馬蹄形コース 【服装】スポーツウェア・半ズボン・ALTRAローンピーク5 【天候】晴れ・8〜13℃・風速7〜14m(強風時々弱風) 【食料】1.0ℓペットボトル 【感想】 ○奥武蔵あたりは様々なトレランコースがありますが良さそうな周遊コースをWEBで探していたら奥武蔵馬蹄形コースという周回コースを発見しました💡 ○馬蹄形コースといえば谷川岳が有名であり自分も挑戦し過酷だったトレランコースです ○コース図を照らし合わせても確かに似ておりどちらも24kmほどのルートです ○過酷すぎた谷川岳馬蹄形コースを振り返る意味でも奥武蔵馬蹄形コースにチャレンジしました💪 ○道の駅 果樹公園あしがくぼ駐車場は午前7時40分頃に着きましたが3割ほど停まっていました ○天気は快晴で久々の芦ヶ久保駅です、周回コースは反時計回りの逆ルートです ○芦ヶ久保駅から登山道が始まりますが思ったより登山客は少なかったです ○芦ヶ久保駅から武川岳までは急登でひたすら登ります、標高が上がるにつれ風もでてきました ○武川岳から伊豆ヶ岳までは激下りとなります、風も強くなってきましたが標高800mぐらいであり林道なのでそこまで風の影響は受けませんでしたが寒さを感じます ○先週末(10月16日)は半袖・短パンでちょうど良かったですがわずか1週間でだいぶ気温が低下してきました ○風が強かったので体感温度も低く感じ半ズボンだと少し寒かったです ○伊豆ヶ岳あたりになると登山客も増え登りの方ばかりだったので配慮しながら下りました ○伊豆ヶ岳から丸山まではアップダウンの連続で逆ルートは登りが多いのでしくじった感がありました💦 ○他のトレイルランナーも時計回りの方が多い理由も分かりました ○アップダウンの連続であり階段もあるので膝が痛みます ○丸山まではトレイルランナーの方が登山客より多かったです、コースにはそれなりに人とすれ違うので安心感があり樹木もうっそうと覆い茂っている訳ではないので暗い道ではないです ○丸山から日向山までは道幅も広く下りとなるので走りやすかったです ○日向山は綺麗に整備された山で展望も良かったですが人はほとんどいなかったです ○奥武蔵は地面も硬く石や枝も少ないので走りやすかったですが階段やアスファルトもあるので足は痛みました ○自分的には棒ノ折山の方が土が柔らかいので走りやすかったです、ただ棒ノ折山周回コースの方が人が少なく動物も多いので不安になるデメリットがありますけど💦 ○谷川岳馬蹄形コースと比べながら走りましたが遥かに谷川岳の方がキツかったです、ガレ場が多く足裏が痛くなり標高が高いので息切れでほとんど走れない過酷さがあるので奥武蔵の方が自分には合っていました😅 ○奥武蔵馬蹄形コースはアクセスしやすく人も多いので安心感がある良いコースでした😊