'21.10 薩埵峠~浜石岳ハイク/単独

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

冠雪した富士のお山を見たいと思い、まずは焼津の満観峰を考えたが、もっと間近に見たいと、由比の浜石岳に行くことにした。 以前、電車で出かけて、由比駅から浜石岳を経て興津駅まで歩いたことがあるので、今回は車で出かけて、興津からのピストンのコースを考えた。 最初、薩埵峠の駐車場に止めようと思ったが、ここは駐車台数が10台にも満たず少ない。 あまつさえ登山者の利用自体ができないことが分かったので、まずはどこに駐車するかで頭を悩ませる羽目に・・・😅

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 興津川沿い、予約制の軒先パーキング(金500円也)というちょっと変わった所に車を止めてスタート。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 狭い路地を抜けた国1沿いに、薩埵峠への案内板があって助かった。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ちょっと高台に上がると、ご覧の風景。
ちょっと高台に上がると、ご覧の風景。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 40分ほどで薩埵峠にとうちゃこ。
40分ほどで薩埵峠にとうちゃこ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 絵に描いたような富士のお山。
絵に描いたような富士のお山。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 風景を眺めながら、遊歩道を歩く。
風景を眺めながら、遊歩道を歩く。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ここが、最初に止めようと思った峠の駐車場。満車。トイレあり。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 1時間10分かけて、ここが実質的に浜石岳への登山口。
1時間10分かけて、ここが実質的に浜石岳への登山口。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 荒れた竹林や・・・
荒れた竹林や・・・
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 薄暗い杉林・・・
薄暗い杉林・・・
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 灌木が茂った狭い道のアップダウン・・・
灌木が茂った狭い道のアップダウン・・・
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 多少明るい平坦な道を通る。
多少明るい平坦な道を通る。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 登山口から2時間で但沼への分岐点に。あと4分の1😅
登山口から2時間で但沼への分岐点に。あと4分の1😅
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 急登を登ると、青少年野外センターからの道との分岐点に。
急登を登ると、青少年野外センターからの道との分岐点に。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂への最後の登りがちょっと長い。
山頂への最後の登りがちょっと長い。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 やっと山頂。やはり人が多いねえ。
やっと山頂。やはり人が多いねえ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 いい眺め。
いい眺め。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 冠雪したお山は、やはり綺麗だ。
冠雪したお山は、やはり綺麗だ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士川から沼津にかけて続く海岸線が綺麗だ。
富士川から沼津にかけて続く海岸線が綺麗だ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 伊豆半島の上を飛ぶリモコン飛行機🛩️
伊豆半島の上を飛ぶリモコン飛行機🛩️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 こちらは清水港。
こちらは清水港。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 最後に記念に。
最後に記念に。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 帰りは、薄暗い山道をまた長々と引き返す気がおこらず、車道を由比駅まで歩くことにした😅
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂から30分下った所に登山者用駐車場なるものがあった。1時間も登れば山頂という、お手軽ハイクにはぴったりだ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 車道の途中からショートカットの登山道の入口。前回はここを登った記憶がある。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 適度な勾配の下りでラクに歩けます❗️
適度な勾配の下りでラクに歩けます❗️
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 由比の街が見えてきた。
由比の街が見えてきた。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 はい、また来ますよ。
はい、また来ますよ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 由比駅から1駅乗車で興津へ。今日は登りが長かった、お疲れ山💦🍺