カムイ尻山          低いと思っていたらスケールは大‼️

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

自分運転で行ける山と探してカムイ尻山へ。 息子との初遠出登山⛰ 高速降りて1時間、山々の景色が綺麗でうっとりしながら運転🚗 8時過ぎ登山口 息子がB→Cね。とのことなのでB駐車場。 看板もあり、とてもわかりやすい👌 B登山口にはトイレがあり和式ですが綺麗に掃除されています。 8:40出発🥾 晩秋ですが、ぎりぎり紅葉🍁が楽しませてくれます。 昨日までの雨でぬかるみに落ち葉🍂足元注意👀 階段攻めにあいながら登ると徐々に雪景色❄️ 登ること1時間、視界が開けて目の前に カムイ尻山ドーン🏔 おお!!素敵✨✨😆😆 青空にくっきりと稜線から山頂まで。 先行の方が1人いて足跡👣がとっても助かります🤲 雪で足元見えませんが崖も岩場も前の方が通ったところを慎重に。 後ろでウーーとかおーーとか滑ってオタオタしている息子の声が🤣🤣 Cとの合流で石狩湾も見晴らせいい気分👍 最後の稜線、そして階段への急登を終え 登頂‼️ 青空に風もなくとっても穏やか。 そして標高が1000メートルないのに とっても素晴らしい景色🖼 連なる山々の紅葉尾根の姿、暑寒別岳の雪山々、ピンネシリへの稜線。 綺麗✨✨ 時間もあるのでゆっくり堪能😎😎 30分もすると足先冷たく💦 Cコースト下山へ。 小屋も見てみたかったけど息子が行かないと断られ。 降りる頃雪はべちゃべちゃになってきてより滑りやすく。 Cコースト分岐点を過ぎ眺めのいい岩場で昼食🍙 下山して食べるよりせっかくなので眺め満喫で美味しくいただきました♪♪ 海が望めるなんて思っていなかったので最高です😊 階段階段を降りて下山。 意外に雪が積もっていましたが先行の方の足跡をたどり危なげなく登り切りました感謝感謝です🙇‍♀️ 天候に恵まれ、雪も景色も謳歌して✨✨ 今日もとってもいい登山🏔 山の神さまに感謝です💖💖