栗沢山・アサヨ峰

2021.10.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南アルプスにお気軽テン泊♪ 長衛小屋だと重い荷物を担ぐのは少しで良いから楽だよね。数日前にアルプスでは雪が降って寒くなってるから今回はガッツリ1人鍋の準備して行って来ました(o≧▽゜)o フォロワーのIさんも金曜日休めればご一緒出来たけどお仕事だそうで、Iさんとは土曜日日帰りで合流する予定。 金曜日のバス停仙流荘はガラガラでしたけど、バスが小型だから2台は出たはず。僕は1台目に乗車。道中、運転手さんが色々説明してくれます。 9時少し前に北沢峠に到着。 北沢峠から少し下った所に長衛小屋がありテン泊を申し込みます。今年はテン泊も予約です。翌日土曜日は予約でいっぱいだそうです。 テントを設営し日帰り装備に変更し~いざ仙丈ヶ岳へ!と言っても山頂まで行けるとは、すでに思ってないけどね。 雪は怖いですから♪ 3合目頃から少しずつ雪が残ってて、6合目では銀世界!完全に冬山。 でも登れそうなので、行けなくはなかったけど、山頂はガスガス!そして雪が降り始める。6合目で少しのんびりして下山。 スマホはキャンプ場では通じません。 登山道でたまにアンテナが立つ程度。Iさんに現状報告し翌日の甲斐駒ヶ岳は厳しそうって連絡すると~栗沢山とアサヨ峰はどうですか?と。この時どんな山か全然知らなかったけど、Iさんにお任せしました。スマホが使えないに等しいから余り調べられないしね。 翌日、Iさんと無事に合流をはたし… いや初対面だったから~声かけるまでお互いドキドキでしたけどね( *´艸`) ヤマップでは青色のイメージだったから青色探してたら~赤だった(≧▽≦) 予定では甲斐駒ヶ岳に登るつもりでしたが強風どころか爆風予報。仙水峠で甲斐駒ヶ岳の山頂を確認するも、あれは無理だわ( ̄ー ̄)シヌワ もし1人なら仙水峠で下山してたなぁ。基本的に雪山やらない派だしね。 でも、せっかくIさんに来て貰ったし、ここで撤退はさすがにないなぁ~って事で、栗沢山へ行くことに。 栗沢山 数年前のSUNTORY南アルプスの天然水のCMで、宇多田ヒカルが登ってた山。 仙水小屋手前で、軽くIさんから聞いたけど、僕の記憶に残ってるのは滝の前で水を飲むシーンぐらい。 栗沢山山頂で、何か不思議な所で写真撮ってるなぁ~と思ってたら、そこが宇多田ヒカルが座ってた場所だそうな。 当然、同じように写真撮ったけどね。 ( *´艸`)ヤルヨネ でも、どんなポーズなのか全然知らないしどんなシーンか解らない。そこに居た人も皆適当でした( ̄∇ ̄;)ハハッ 下山後、そのCMを徹底的にリサーチ。そかぁ、これ最初から知ってればもっと色々出来たなぁ~と思った♪ 誰か良かったら、宇多田ヒカルごっこやりに一緒に行きませんか( *´艸`)ケシキサイコー 写真最後にCMがどんなだったか軽く載せてありますから興味がある方は見てやって下さい♪ Iさん、またご一緒して下さいね♪ 今度こそ甲斐駒ヶ岳♪ 仙丈ヶ岳も行かなきゃ~(o≧▽゜)o

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 栗沢山と甲斐駒ヶ岳。
日が出てるから
下りの方が雪が少なくなってる。
4本爪を持ってたけど
爪が長いから付けると余計転びそうで(^_^;)
チェーンスパイクが便利だね。
栗沢山と甲斐駒ヶ岳。 日が出てるから 下りの方が雪が少なくなってる。 4本爪を持ってたけど 爪が長いから付けると余計転びそうで(^_^;) チェーンスパイクが便利だね。