白馬大雪渓遊歩道

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は天候が思わしくないので軽い散歩。歩くのは白馬大雪渓遊歩道。猿倉駐車場を出発し歩きやすい遊歩道から目に飛び込む紅葉と🍁すっかり雪化粧した白馬の山に🏔感嘆の声を漏らしながら歩いた。もう遅いかと思った三段紅葉になんとか間に合って良かった😊 大雪渓近くなると歩道まで雪が積もっていて気温も一気に下がる。昨年から営業していない白馬尻小屋はその姿さえ無くすっかり片付けられていて、小屋の記憶が残っていた私にはなんだか違和感を感じた😐大雪渓に着くと、荒れ気味の天候で視界も良くない。こんな日は山の上は荒れてるだろうな。寒さに一枚着込みチェーンスパを装着し誰もいない雪渓を少しだけ楽しんで、すぐに引き返した。 大雪渓を離れると、天気も良く暖かくなってくる。帰り道、空からヘリの音が!何かあったのかな😣こんな日の山は一段と危険、一瞬のミスが命取り。後で知ったがこの日、乗鞍岳山頂付近で亡くなられた方がいたようだ😣山では本当にこういう話をよく聞く…山は怖い。でも何故かずっと山が好き。無理せず、ゆっくり山と付き合っていきたいと、6年ぶりに訪れた大雪渓でこんな事を考えながら歩いた日だった。