陣ヶ森・前々司山・うなめご・皿ヶ嶺

2021.10.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

12.8km

上り

1001m

下り

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 24
距離
12.8 km
上り / 下り
1001 / 1020 m
16
23
35
22
21
30
17
51
2 13
1 9

活動詳細

すべて見る

紅葉していることを期待して皿ヶ峰に行って来ました。まだ、ほとんど紅葉していませんでしたが、笹を刈ってくれた歩き易い登山道を楽しんできました。午前中はガスに包まれてるしまだ笹が濡れていて、靴やズボンが濡れて寒かったですが、午後は晴れてきて気持ちよく歩けました。山頂からは畑野川ルートで降りてみました。

四国遍路その15 チェーン規制された林道に進みます。
チェーン規制された林道に進みます。
四国遍路その15 林道の途中から上林峠に登る道があります。
林道の途中から上林峠に登る道があります。
四国遍路その15 登山道きれいです。
登山道きれいです。
四国遍路その15 白糸の滝へ降りる分岐です。ベンチもあるし、きれいに笹を刈ってくれています。
白糸の滝へ降りる分岐です。ベンチもあるし、きれいに笹を刈ってくれています。
四国遍路その15 陣ヶ森への途中から東温方面
陣ヶ森への途中から東温方面
四国遍路その15 まだガスっています。笹が濡れているのでズボンも濡れます。
まだガスっています。笹が濡れているのでズボンも濡れます。
四国遍路その15 前々司山近辺まで来ると広葉樹林です。
前々司山近辺まで来ると広葉樹林です。
四国遍路その15 黄色の葉が多いです。
黄色の葉が多いです。
四国遍路その15 まあまあの広さです。
まあまあの広さです。
四国遍路その15 上林峠名物の階段です。登るの嫌いですが・・・。
上林峠名物の階段です。登るの嫌いですが・・・。
四国遍路その15 ほぼ水平な登山道になりました。
楽に歩けるし、樹木が素晴らしいです。
ほぼ水平な登山道になりました。 楽に歩けるし、樹木が素晴らしいです。
四国遍路その15 ベンチが2か所ぐらいあります。
ベンチが2か所ぐらいあります。
四国遍路その15 竜神平に着きました。休憩しようと思っていましたが、人が多いので別の場所を探します。
竜神平に着きました。休憩しようと思っていましたが、人が多いので別の場所を探します。
四国遍路その15 十字峠から引地山方面に進みます。
十字峠から引地山方面に進みます。
四国遍路その15 十字峠からの笹ヶ峰方面、この景色も好きです。
十字峠からの笹ヶ峰方面、この景色も好きです。
四国遍路その15 日が差してきました。
日が差してきました。
四国遍路その15 引地山に行く迂回路にある個人的にはよく休憩する場所です。通る人も少ないです。
引地山に行く迂回路にある個人的にはよく休憩する場所です。通る人も少ないです。
四国遍路その15 松山市方面
松山市方面
四国遍路その15 山頂まで戻ってきました。
山頂まで戻ってきました。
四国遍路その15 山頂から畑野川方面に降りることにしました。上林峠に車を停めているので車道を歩く必要があります。
登山道は広い尾根を歩く感じで歩き易いです。
山頂から畑野川方面に降りることにしました。上林峠に車を停めているので車道を歩く必要があります。 登山道は広い尾根を歩く感じで歩き易いです。
四国遍路その15 竜神平と畑野川方面の分岐です。
竜神平と畑野川方面の分岐です。
四国遍路その15 畑野川登山口までは、沢の横を下りていく感じです。
畑野川登山口までは、沢の横を下りていく感じです。
四国遍路その15 畑野川登山口です。でもこの後荒れている林道があります。
畑野川登山口です。でもこの後荒れている林道があります。
四国遍路その15 車道まで降りてきました。近くに車を数台は停めれる場所がありました。
車道まで降りてきました。近くに車を数台は停めれる場所がありました。
四国遍路その15 車道沿いに水場がありました。
車に帰って椅子を組み立て優雅にコーヒーを淹れるつもりでしたが風が強く寒くて・・・。家に帰ってから、持って帰ったおやつと一緒に飲みました。
車道沿いに水場がありました。 車に帰って椅子を組み立て優雅にコーヒーを淹れるつもりでしたが風が強く寒くて・・・。家に帰ってから、持って帰ったおやつと一緒に飲みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。