鉾岳

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

宮崎県にあります鉾岳へ3人で訪れました。 延岡市鹿川渓谷最上流部にある登山口までの道のりは離合も難しい狭い車道をひたすら走り続けるタフな道のりです。😵 鉾岳は雄鉾岳と雌鉾岳の岩頂からなりたっていて、パックン岩と呼ばれるカメラスポットがあったり、この地方にしか咲かないと言われてるツチビノキという花が咲いてたり、カモシカやソボサンショウウオなどか生息していると、登山口の看板に説明が。 残念ながらツチビノキを見ることも、カモシカにも会う事もできませんでしたが、この岳一番の見どころとも言える大迫力の花崗岩スラブに立てたことは大きな達成感がありました。 高低差や移動時間の割に進む距離が短く、ハシゴありロープ場ありのスリルも楽しめる山道を登りついた先に待っていた岩頂から眺める景色は圧巻の一言。✨ パックン岩にも立ち寄り、登山口までの運転を考慮してもとても充実した山行でした。✨ ちなみに、僕は運転してないんですけどね。😆