109巻 第1回たかやんのハイキング倶楽部

2021.10.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

18.8km

のぼり

769m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 45
距離
18.8 km
のぼり / くだり
769 / 769 m
3 2
13
1 2
53

活動詳細

すべて見る

ハイキング倶楽部立ち上げました! 第1回目のハイキング倶楽部メンバーは、グルメハイカーの3人組、YAMAPで初めてコラボしませんか?と誘ってみた女性、そして、アドベンチャーランナーの北田雄夫さん本人。 メンバーの自己紹介を書きます。  グルメハイカーは、アクティブさん、メロスさん、フレンチさんの3人。 登山を始めたばかりで、低山しか登った事ないから今回、コラボした女性が、北アルプスの山や、八ヶ岳の山について話すと、3人共頭の中、???になってた。いつか、行けたら良いねー。 コラボをお願いした女性は、みほっちさん。 何故?コラボしたかとゆうと、僕の友達の大ファンだとゆうので誘ってみたのだ。   そして、友達のアドベンチャーランナーの北田雄夫くん。 彼は、凄いのにあまり知られていないので、ここで少し紹介しときます。 日本唯一のプロアドベンチャーランナーで、日本人初の7大陸走破を達成していて、3週間前にはドイツで1001km走破!1週間前には、キャノンボールランにも出てきたとか。 走るのが好きなのか?しんどい事が好きなのか? オモロい、友達です。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いやはや、緊張しちゃいますね。
初対面の人居るからなぁー。
いやはや、緊張しちゃいますね。 初対面の人居るからなぁー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 全員集合して、記念撮影。
メロスさんありがとうございました。

初めての、みほっちさん遠くから和歌山へ呼び寄せました。喋りやすい人で良かった。

北田くん、細い。
本当に3週間前に、1001kmも走って来た??
無茶苦茶姿勢が良い。
全員集合して、記念撮影。 メロスさんありがとうございました。 初めての、みほっちさん遠くから和歌山へ呼び寄せました。喋りやすい人で良かった。 北田くん、細い。 本当に3週間前に、1001kmも走って来た?? 無茶苦茶姿勢が良い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いやいや、緊張しちゃう。
1人じゃなくて良かった。
いやいや、緊張しちゃう。 1人じゃなくて良かった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こんなに大勢で歩くの初めてです。
ハイキング倶楽部立ち上げて良かった、良かった。
こんなに大勢で歩くの初めてです。 ハイキング倶楽部立ち上げて良かった、良かった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここを抜けるとやっと登山口です。
ここを抜けるとやっと登山口です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから入りま〜す。
ここから入りま〜す。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登ります。
みほっちさん、膝大丈夫かな?
登ります。 みほっちさん、膝大丈夫かな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 藪漕ぎもします。
こちらは、メロスさん。
藪漕ぎもします。 こちらは、メロスさん。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市の水槽橋事件の場所を説明中。
凄く目が良いのか?、ポコポコしたあそこが、破損した所やーと話してたが、橋がいくつもあり何処かわからんかった。
もぐりの和歌山県民ではありません。
和歌山市の水槽橋事件の場所を説明中。 凄く目が良いのか?、ポコポコしたあそこが、破損した所やーと話してたが、橋がいくつもあり何処かわからんかった。 もぐりの和歌山県民ではありません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ポコポコした橋です。
多分、手前のが例の橋です。
ポコポコした橋です。 多分、手前のが例の橋です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 先輩たかやんと、後輩たかやんです。

北田くんは、僕もたかやんって呼ばれるんやでって言って、先輩たかやんと呼ばれた。直ぐにイジる感じが関西人やなー。
先輩たかやんと、後輩たかやんです。 北田くんは、僕もたかやんって呼ばれるんやでって言って、先輩たかやんと呼ばれた。直ぐにイジる感じが関西人やなー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 グルメハイカー達の、お昼ご飯は焼肉と鍋でしたが、僕らたかやん組は、コンビニおにぎりでした。
グルメハイカー達の、お昼ご飯は焼肉と鍋でしたが、僕らたかやん組は、コンビニおにぎりでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ハイキング倶楽部記念1枚(昼ご飯中)

北田くんは、ジャングルマラソンをした時、初めは浄水器使ってたけど、途中からそのまま水飲んでましたって普通に言ってた。
マジか後輩よ!走ってる皆が同じ事やってるんか?って聞いたら、あとから聞いたらほとんどやってなかったみたいって。でも、腹は1回も壊してないらしい、腹も、アドベンちゃ〜な北田くん。
ハイキング倶楽部記念1枚(昼ご飯中) 北田くんは、ジャングルマラソンをした時、初めは浄水器使ってたけど、途中からそのまま水飲んでましたって普通に言ってた。 マジか後輩よ!走ってる皆が同じ事やってるんか?って聞いたら、あとから聞いたらほとんどやってなかったみたいって。でも、腹は1回も壊してないらしい、腹も、アドベンちゃ〜な北田くん。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 焼肉ご馳走さまでした。

A5ランクの肉、北田くんに食わしちゃったって言うてたリーダー。
焼肉ご馳走さまでした。 A5ランクの肉、北田くんに食わしちゃったって言うてたリーダー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 色んな所に、サインしてもらう、みほっちさん。

北田くんは、サインの練習もしたそうです。
初めて書いたのは、大阪である 寛平マラソンに出た時で、それは、芸人さんも沢山走り最後はサイン会になるみたいで、北田くんも、小学生にサイン下さいと言われてサインしたのが初めてと言ってたけど、小学生よ!その人は芸人じゃないぞ!ある意味芸人より面白い人やけどな。
色んな所に、サインしてもらう、みほっちさん。 北田くんは、サインの練習もしたそうです。 初めて書いたのは、大阪である 寛平マラソンに出た時で、それは、芸人さんも沢山走り最後はサイン会になるみたいで、北田くんも、小学生にサイン下さいと言われてサインしたのが初めてと言ってたけど、小学生よ!その人は芸人じゃないぞ!ある意味芸人より面白い人やけどな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 みほっちさんのペン借りてサインしてもらう。

誰にもかぶらなくて、20L〜12Lのザックを探して行き着いたのがこのザック。
このザック担いでる人見たこと無かったが、新しいザックを買ったと舞茸のライバルに言ったら、私もこのザック買ったって言ってた。
誰にもかぶらないはずだったのに、友達とかぶってしまったので、これでもう誰にもかぶらんぞ✌️

いやー、ほんと嬉しい。
後輩からのサインやけどな。僕もお返しのサインあげれば良かったかな。
みほっちさんのペン借りてサインしてもらう。 誰にもかぶらなくて、20L〜12Lのザックを探して行き着いたのがこのザック。 このザック担いでる人見たこと無かったが、新しいザックを買ったと舞茸のライバルに言ったら、私もこのザック買ったって言ってた。 誰にもかぶらないはずだったのに、友達とかぶってしまったので、これでもう誰にもかぶらんぞ✌️ いやー、ほんと嬉しい。 後輩からのサインやけどな。僕もお返しのサインあげれば良かったかな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 うわぁ〜、こんな嬉しそうな顔するんだなぁーって顔してます。
北田くんサイン、ありがとう。
うわぁ〜、こんな嬉しそうな顔するんだなぁーって顔してます。 北田くんサイン、ありがとう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 たかやんへ たかやんから(北田)で、サインしてって言ったら、苦笑いして本当に?って言われた。
こんな書きた方初めてしたって言ってました。

アホやなコイツと思われたかも知れない。
でも、初めては印象的に違いない。
たかやんへ たかやんから(北田)で、サインしてって言ったら、苦笑いして本当に?って言われた。 こんな書きた方初めてしたって言ってました。 アホやなコイツと思われたかも知れない。 でも、初めては印象的に違いない。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ドイツのチョコくれた。
1人2つ。
まだ、1つ食べてない。

ちなみにこのレースで北田くんは、18人中6位だった。アジア人の参加は北田くんだけ。
ドイツのチョコくれた。 1人2つ。 まだ、1つ食べてない。 ちなみにこのレースで北田くんは、18人中6位だった。アジア人の参加は北田くんだけ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 僕は、太郎さんをお返しした。
僕は、太郎さんをお返しした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 足のマッサージのやり方を聞いてる所。
アドベンチャーランナー直々に教えてもらえるのは嬉しいね。

風呂で毎日やってます。
足のマッサージのやり方を聞いてる所。 アドベンチャーランナー直々に教えてもらえるのは嬉しいね。 風呂で毎日やってます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 メロスさんの鍋を少し分けてもらう。
美味しかったー。
メロスさんの鍋を少し分けてもらう。 美味しかったー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 めちゃくちゃ姿勢悪いな、ふにゃふにゃ。
かたや、北田くんは綺麗だわ。
めちゃくちゃ姿勢悪いな、ふにゃふにゃ。 かたや、北田くんは綺麗だわ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 みんなで、記念撮影。
いやー、良い記念なりました。
みんな、ありがとう。
みんなで、記念撮影。 いやー、良い記念なりました。 みんな、ありがとう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 どうして、アドベンチャーランナーになったのか?とか聞かれてて、答えてた図。
どうして、アドベンチャーランナーになったのか?とか聞かれてて、答えてた図。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 食べたし、サインもらったし、マッサージ方法教えてもらったし、次、行きましょう。
食べたし、サインもらったし、マッサージ方法教えてもらったし、次、行きましょう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 北アルプスは、奥穂高から北穂高に行った事があると言ってたがその話が、目ん玉飛び出ちゃう話だった。

登山は素人なんで、地図を見たら道があり、槍沢方面を歩くより稜線を歩いた方が計算したら早く行けるとわかったから、大喰岳から行ったけど、怖かった、落ちたら人間死ぬわと思ったってー。
しかも、テン泊装備で。
この格好で行きました。流石に、靴は登山だよね?って聞いたら、登山靴持ってないから、これでってー、それランニングシューズですからー。
この人凄いなーと思った反面、それなら僕も行けるんじゃない?と思った。
後輩のせいで、行くなったわー。
北アルプスは、奥穂高から北穂高に行った事があると言ってたがその話が、目ん玉飛び出ちゃう話だった。 登山は素人なんで、地図を見たら道があり、槍沢方面を歩くより稜線を歩いた方が計算したら早く行けるとわかったから、大喰岳から行ったけど、怖かった、落ちたら人間死ぬわと思ったってー。 しかも、テン泊装備で。 この格好で行きました。流石に、靴は登山だよね?って聞いたら、登山靴持ってないから、これでってー、それランニングシューズですからー。 この人凄いなーと思った反面、それなら僕も行けるんじゃない?と思った。 後輩のせいで、行くなったわー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉アルプスで一番高いピーク、皆、素通り(笑)
紀泉アルプスで一番高いピーク、皆、素通り(笑)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 荷物が軽くなったグルメハイカー達の足取りが早くなる。

ドイツ1001kmマラソンに出る前に、日本でトレーニングした話で自宅から富士山まで420kmランニングした話がYouTubeにあるんだけど。
北田くんも凄いんだけど、奥さんはもっと凄い。奥さんも付いて行ってるのだ、自転車で。しかも、ロードバイクではなく折り畳みのプロンプトンで420km!!!!!お似合いの夫婦やと思う。
ほんと、夫婦揃って面白い事が好きなんやなーと思った。
荷物が軽くなったグルメハイカー達の足取りが早くなる。 ドイツ1001kmマラソンに出る前に、日本でトレーニングした話で自宅から富士山まで420kmランニングした話がYouTubeにあるんだけど。 北田くんも凄いんだけど、奥さんはもっと凄い。奥さんも付いて行ってるのだ、自転車で。しかも、ロードバイクではなく折り畳みのプロンプトンで420km!!!!!お似合いの夫婦やと思う。 ほんと、夫婦揃って面白い事が好きなんやなーと思った。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山方面の山。

北田くんはオフの日何してるの?って聞くと普通に漫画喫茶行ったり、銭湯が好きで銭湯巡りしているって言ってた。
あんなけ動いたら、オフの日は身体休める趣味なんやなー。動きすぎたら早死にしちゃうもんね。
和歌山方面の山。 北田くんはオフの日何してるの?って聞くと普通に漫画喫茶行ったり、銭湯が好きで銭湯巡りしているって言ってた。 あんなけ動いたら、オフの日は身体休める趣味なんやなー。動きすぎたら早死にしちゃうもんね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 良い天気で良かったが、途中雲行きが怪しかった。

北田くんは、くもり男だと言ってたので、雲を連れて来たみたいだぁ。
でも、晴れ男の僕達が雲を蹴散らしてやった!
良い天気で良かったが、途中雲行きが怪しかった。 北田くんは、くもり男だと言ってたので、雲を連れて来たみたいだぁ。 でも、晴れ男の僕達が雲を蹴散らしてやった!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まぁー、綺麗に全部見えてました。
大阪、兵庫!

で、北田くんマジであの辺まで、走って帰るわけ?
まぁー、綺麗に全部見えてました。 大阪、兵庫! で、北田くんマジであの辺まで、走って帰るわけ?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ひたすら何か撮ってたメロスさん。
ひたすら何か撮ってたメロスさん。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大阪方面パシャリ♪
大阪方面パシャリ♪
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 歩くペースが速い。
疲れて来たかな?と思ったが、この後この人達、ジム行ってます。

僕は、家に帰って寝ました。
歩くペースが速い。 疲れて来たかな?と思ったが、この後この人達、ジム行ってます。 僕は、家に帰って寝ました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 あぁー、第1回しかないハイキング倶楽部が終わってしまうー。

人見知りだから、まぁまぁしか話してないけど、
話してた中で、印象的だったのは、これからしたい話を北田くんがしてくれた事。
全国のランナー並びに、一般の人が集って健脚を祈願する健脚祭して、神社から神社へ皆で走ってみたいって話だった。

あともう1つサハラ砂漠で、風が吹いたら景色が凄いって話。

色んな景色を見て来た人から、色んな話が聞けた面白かった。
あぁー、第1回しかないハイキング倶楽部が終わってしまうー。 人見知りだから、まぁまぁしか話してないけど、 話してた中で、印象的だったのは、これからしたい話を北田くんがしてくれた事。 全国のランナー並びに、一般の人が集って健脚を祈願する健脚祭して、神社から神社へ皆で走ってみたいって話だった。 あともう1つサハラ砂漠で、風が吹いたら景色が凄いって話。 色んな景色を見て来た人から、色んな話が聞けた面白かった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 楽しい1日だった、ここで北田くんと別れる。
走って帰るかと思ったら…電車に乗るって言ってたけど、実はら走って帰ってくれてたら夢があるなー。
楽しい1日だった、ここで北田くんと別れる。 走って帰るかと思ったら…電車に乗るって言ってたけど、実はら走って帰ってくれてたら夢があるなー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 180円使って、電車で紀伊駅へ。夢が覚めていくー。
そして、解散!
180円使って、電車で紀伊駅へ。夢が覚めていくー。 そして、解散!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 皆さん、付き合ってくれてありがとうございました!
いやー、夢の様なひと時でした。
とゆうことで、夢です!
妄想劇でした。
北田さん、みほっちさん、アクティブさん、メロスさん、フレンチさん、本日は楽しい1日をありがとうございました。
皆さん、付き合ってくれてありがとうございました! いやー、夢の様なひと時でした。 とゆうことで、夢です! 妄想劇でした。 北田さん、みほっちさん、アクティブさん、メロスさん、フレンチさん、本日は楽しい1日をありがとうございました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 北田さんが撮ってくれた1枚。
思い出になります。

図書館でたまたま手に取った本で、北田さんの事を知り、この人と友達になりたいと思ったのは、去年の事。
友達は、無理でもこうして実際に会うことが出来た。自分の出会い運と図書館に感謝する。
北田さんが撮ってくれた1枚。 思い出になります。 図書館でたまたま手に取った本で、北田さんの事を知り、この人と友達になりたいと思ったのは、去年の事。 友達は、無理でもこうして実際に会うことが出来た。自分の出会い運と図書館に感謝する。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 みほっちさんがくれた、お土産。
本当にありがとう。この草履良い匂いがする。
みほっちさんがくれた、お土産。 本当にありがとう。この草履良い匂いがする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。