本宮山(砥鹿神社奥社参拝)

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

三河国の一ノ宮 砥鹿神社は、本宮山に奥社、平地に里宮がある。 本宮山は大己貴命の神霊が鎮まる霊山であり、姿が秀麗で東三河平野のどこからも拝することが出来るため、古代の人々の崇敬の対象とされてきた山。 息子たちが小さい頃、砥鹿神社例祭奉納剣道大会で里宮を訪れて以来、 奥社にいつか参拝したいとずっと思ってきた。この度やっと念願が叶った! 願事成就を祈るべく、登って参拝してきた。 地質が非常に面白く、登山道に露出している幾重にも層になっている岩に魅せられ、 ついつい写真を撮ってしまった。しかし若いころと違って手がブレてしまい残念な写真ばかり。 YAMAPの皆さんの写真はとても美しく、羨ましい限り。 天候にも恵まれた土曜日だったので多くの登山者がいた。 老若男女、色々な人が様々な思いで登っているのだろう。 また高校の登山部の愛知県大会も行われていて、母校の登山部も頑張っていた。 帰りに、ふもとのファームのトマトを買った。 完熟トマトはやっぱりおいしい☆おすすめ。