書写山⛰(置塩坂↗️東坂↘️)

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は、しばらくぶりに置塩坂↗️東坂↘️コース。 前回来た時は、暑くて💦暑くて💦でしたが、すこし涼しくなったかな❓と思いきや、山頂は少し寒い😨ぐらい。 初登山⛰の山友といろいろ楽しい話をしながら、ゆっくりまったり登りました。 山頂にタッチして、いつもの東屋で楽しく昼食。やはり山友とおしゃべりしながら弁当を食べると美味い‼️ その後は、いつもの圓教寺カフェ☕️に行って、山友をマスターに紹介。なかなか賑わっていたので、マスターとはあまりお話しが出来ず残念‼️ 観光客さん、家族連れさん、登山客さん、常連さん、かなり幅広いお客さんが引っ切りなしでした。あまり長居してもいけないので、早々とカフェ☕️を後にしました。 これまで、アイスコーヒーばかりを注文していましたが、今日は初めてホットコーヒーをいただきました。 ホットコーヒーもアイスコーヒー同様、やはり美味い😋それにしても、美味い😋 下山は、東坂から。 展望台からは姫路城、明石海峡大橋、淡路島、そして、和歌山まで見えましたよ‼️ ボランティアガイドの方が、和歌山が見えるのは珍しいよと教えていただきました。 超ラッキー🤞でした。 初登山の山友との書写山⛰。 なかなかいい経験になった日となりました。 今日も楽しかった‼️^_^