大佐渡縦走 白雲台〜ドンデン山荘〜和木登山口

2021.10.23(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
57
距離
13.0 km
のぼり / くだり
892 / 856 m
DAY 2
合計時間
5 時間 20
休憩時間
55
距離
10.1 km
のぼり / くだり
697 / 745 m

活動詳細

すべて見る

念願の大縦走 大佐渡縦走はドンデン山荘〜白雲台がメインで、和木登山口(天然杉)〜ドンデン山荘も多くの方が歩かれるコースですが、白雲台〜和木登山口までを一気に歩くのは、2日間かけるか、健脚の方でないと歩くことはできません。この大縦走は個人的にいつかやってみたい目標でした。 初日は天候が微妙な予報。時折、雨粒が落ちてくることもありましたが、ほとんど気にならない程度でした。しかし、大変だったのは風の方。この縦走の大好きなポイントである稜線では強風に煽られ、まともに周辺景色を見ることができませんでした。気温が7、8度の中での強風。体感温度は0度近かったと思います。そのため、昼食もゆっくり食べることはできず、おにぎりを口に入れたら、すぐにまた歩き出しました。最終的に、雨が降るよりは風が強い方が個人的にはマシだと思いますが、ある程度限度はあります。この日はギリギリの線かなという所で、宿泊先であるドンデン山荘に到着しました。 ドンデン山荘は最近、ドンデン高原ロッジという名前を新たに加え、観光客を呼び寄せようと力を入れているみたいです。ホームページも随分洗練されました。初めての宿泊でしたが、建物の中はホテルそのもの。ベッドや食堂、お風呂から浴衣まで用意されている等、中で過ごしていると、山にいることを忘れる快適さでした。サービス面については、まだまだ課題があるなと感じた部分もありましたが、この立地を考えれば十分来る価値はあるのではないかと思います。 2日目は初日と打って変わって快晴。気持ちの良く歩けました。以前、ここを通った時は悪天候だったので、初めて歩くような気分。その時に行けなかった雪畑山や金剛山にも行くことができました。特に、金剛山からの絶景が素晴らしかったです。360度のパノラマは本当に気持ちが良いですね。今回の縦走の中では、1番の眺めでした。 そして、無事に大縦走を歩き切ることができ、大満足。達成感と充実感に溢れた2日間でした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。