入道ヶ岳

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

2021/10/23 天候は晴れ☀️ 気温は16〜18℃🌡 鈴鹿セブン6座目は入道ヶ岳⛰ 椿大神社の奥に登山口があるので、参道に沿って並ぶ出店や屋台の誘惑が多い山でした⛩ <駐車場> 椿大神社の第3駐車が登山者に開放されています。無料で100台くらいイケそうな広さでした。とてもありがたい。 ※第1, 2駐車場は参拝者用なので要注意⚠️ <コース> 登りは井戸谷コースから登り帰りは二本松コースから下りました。歩きにくい岩道からスタートしますが、すぐに林道と沢沿いの道になります。吹き抜ける風が爽やかで気持ち良いです👍落ち葉もカサカサして踏み音がナイス👍 <山頂> 山頂は快晴で360°の眺望✨遠くは恵那山まで見え最高の景色でした📸ただ風が爆風❗️ケータイを構える手が全く安定せず写真撮るのも大変でした😅持ち物を飛ばされないよう要注意です⚠️ちなみに、そんな中テントを張る猛者発見❗️張っていいのか分かりませんが、山頂から見る夜景は美しいだろうな✨ <写真> 山頂からの写真が良い感じです👍開けており名古屋一帯から伊勢方面まで見えます。どこを撮っても絵になる景色が広がっています👍 <温泉> 温泉はアクアイグニスへ♨️綺麗で最新感があって良かったです。シャンプー等はオリジナルの物のようで、お茶系のモノでした🍵良い感じですが結構人が多くいて騒がしかったかな。個人的には静かな温泉が好みです👍 サクッと登れる良い山でした⛰ 帰りに神社の参道で買い物するのも良さそうです✨