中山観音駅-中山山頂-吾孫子の峰-清荒神へ

2021.10.23(土) 日帰り

体力作りにハイキング的な登山をイメージして行きました。中山寺から山頂までは足元に、こぶし大の石がゴロゴロしていたり岩石が露出していたりして歩きづらい状態でしたが、初心者ソロの私でもゆっくり一歩一歩確実に進めば山頂まで行けました。 奥の院でそのまま山頂を諦めて清荒神駅に向かうか悩みましたが、結果的には山頂に行って良かったです。 右足首の骨のヒビもすっかり回復しているようで安心しました。足のこともあったので初めて登山用のストック使いましたが、しばらくもたもたやったものの、使い方が分かってからはかなり助けられました。特に下りは良いですね! 後半、清荒神に下っていくときに道が分かりづらくなっていた、草が茂っていて道が隠れていたりしていたので地図必須だと思いました。少なくとも私は何度も地図を見ましたし、私のような初心者の方には特に清荒神側から登るのはお勧めしません。 山頂は木が生い茂っていて見晴らしイマイチでしたが天気が良く、風が気持ちよかったです。久しぶりの登山らしい登山だったので登りきった時にはすごい達成感がありました。体力無くなってるなぁと痛感しつつ、無事に帰ってこれた体力は誇らしいです。また登りのしんどさを忘れた頃に登りにいきたいです。