茨城のジャンダルムはお手軽なハードさ?でした(生瀬富士)

2021.10.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:48

距離

3.6km

のぼり

341m

くだり

344m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
1 時間 4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
341 / 344 m
53
40

活動詳細

すべて見る

茨城のジャンダルムというのがあると、Youtuberかほさんの動画で知り、さっそく行ってみました。 袋田の滝のすぐ近くで、町営駐車場(無料)に止めてスタート。最初は住宅街を少し歩いてから登山道に入ります。 最初は緩やかな里山な雰囲気です。序盤に看板のない分岐があるので、YAMAPの注意の通り右側を進みましょう。その先お墓もあるので迷い込まないように。しばらくは谷沿いを進むと意識しておくとよいです。また倒木や登山道の崩落個所が少しありますが、下草も刈られていてそれなりに歩きやすいです。 つづら折りを過ぎると急登で、道も狭くなりますが、すぐ登り切って、茨城県北トレイルロードに出ます。その後しばらく進んで岩場を数か所登ると生瀬富士に登頂。山頂からは南側の大子町の景色が見えます。 山頂から岩の横を抜けて北に向かうと、茨城のジャンダルムと呼ばれる岩場に出ます。両側切り立った岩場ですが、足場は広いので難易度は低いです。高度感はそれなりにありますし、岩場ですので慎重に。念のためヘルメットして行きました。 割とすぐに、噂の天使に出逢えます。かなり感動しました! 誰も来ないので、角度やポーズを変えて、天使とかなりの枚数の写真を撮りました。 ここはかなり眺めがよく、日光や那須方面がよく見えます。この日は風が強かったので、ふらつき注意です(落ちたらヤバイ)。 1時間ほどで登れて難易度も低いですが、茨城のジャンダルムは割と雰囲気のある岩場で、もっと人気があってもよさそうなのですが、すれ違った登山者は5名のみ。ここは穴場スポットですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。