神奈備登拝 山邊道 大和の地へ

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

二年ぶりにやっと大好きな奈良へお伺いすることができました。 ありがとうございます。 三輪山への登拝が 10/18から再開されています。 受付時間は変更され9時から12時です。 大神神社の三ツ鳥居は 未だ拝観中止中です。 山辺の道で長岳寺まで ちょうど山の辺ウィークというのが 開催中で たくさんの方々が 秋を楽しみながら歩いていらっしゃりました。 金剛山 葛城山 二上山 明日香 大和三山や古墳群 秋の里の風景を眺めながら… 軒先の無人販売は楽しい。 有人販売では 大概かわいいおばあちゃんが ちんまり座っており ついつい長話 野菜以外のおまけも付いてくる それも、買う以上ほどのみかん🍊 もちろんご縁は断らないで ありがとう、ありがとうと どんどん荷物が増えていく。 満杯のザックには黒豆を枝ごとをさして はて、どこぞへ…の旅🚶🏃 長岳寺では ちょうど10/23から 狩野山楽筆・大地獄絵のご開帳 住職による絵解き説法があり ニ時間あまり滞在。 今を生きることの大切さよ… 混みあっていたので 静かにゆっくり 御仏様を拝ませていただきに また参りたいです。 次に行きたいところもあり 山辺の道は柳本にて離脱 万葉まほろば線 柳本駅には 知らなかったけど 駅中食堂ピクトンがあり インテリアも駅の雰囲気と合って素敵 食べ鉄には、たまらないのでは😆👍 旅の締めくくりは 宇陀松山の町並 はならぁと🌺さてらいとを見学 喜楽座の演出に思わずじんわり涙 町と、暮らす人々と、こどもたちと 地球の言語を話すことが出来ないアリアンヌとの交流 https://hanarart.jp/2021/uda.html (帰る場所を作ってもらえて 本当に良かったね🌟アリアンヌ🌺) 私もそろそろ、帰る場所へ… 夕暮れに立ち寄った 宇陀市都市公園で眺めた夕陽の美しさに またまた感動しきり 下道帰路では 名港芸術花火🎇を偶然眺めることが出来て 無事に見事な旅のフィナーレを迎えられたのでした。 (軌跡はとんで正確ではありませんが、編集せずにそのままです)

三輪山・巻向山・龍王山 今西酒造

三諸杉 切辛 菩提酛を買い求める
(買いすぎ🤣)
20年前に今池 おづぬ(役小角のおづぬから命名?)で
いただいてからの三諸杉との御縁に感謝

大神神社の酒まつりは11/14と教えてくださりました。
今西酒造 http://imanishisyuzou.com/ 三諸杉 切辛 菩提酛を買い求める (買いすぎ🤣) 20年前に今池 おづぬ(役小角のおづぬから命名?)で いただいてからの三諸杉との御縁に感謝 大神神社の酒まつりは11/14と教えてくださりました。

三輪山・巻向山・龍王山 うま酒三輪の山
あをによし
奈良の山の山の間に
いかくるまで道のくま
いさかるまでにつばらにも
見つついかむもしばしばも
見さけむ山を心なく
雪のかくさふべしや

反歌
三輪山を
しかもかくすかくもだにも
心あらなむ
かくさふべしや
うま酒三輪の山 あをによし 奈良の山の山の間に いかくるまで道のくま いさかるまでにつばらにも 見つついかむもしばしばも 見さけむ山を心なく 雪のかくさふべしや 反歌 三輪山を しかもかくすかくもだにも 心あらなむ かくさふべしや
三輪山・巻向山・龍王山 寺田順三氏の山辺の道の絵
素敵です…🍀

天理トレイルセンターは
多分いちにち居ても飽きないと思える空間
気になる本もたくさんある
次に訪れるときは
洋食Katsui で
ランチをいただきたいな…
寺田順三氏の山辺の道の絵 素敵です…🍀 天理トレイルセンターは 多分いちにち居ても飽きないと思える空間 気になる本もたくさんある 次に訪れるときは 洋食Katsui で ランチをいただきたいな…

三輪山・巻向山・龍王山 天理トレイルセンターの屋外では
大和ハープとギターの響き…
みなさんうっとりと寛がれていました。
いとうかずみさんと
伊藤忍さんデュオが奏でる
中島みゆき『糸』が
この場にぴったりで
染み入りました。
天理トレイルセンターの屋外では 大和ハープとギターの響き… みなさんうっとりと寛がれていました。 いとうかずみさんと 伊藤忍さんデュオが奏でる 中島みゆき『糸』が この場にぴったりで 染み入りました。

三輪山・巻向山・龍王山 洋食Katsui の系列でした
駅舎空間とインテリアが調和していて
関わった方々のセンスを感じます
何だかメニューも良さそうだ
寄りたかったが
電車がもう来るかな…
洋食Katsui の系列でした 駅舎空間とインテリアが調和していて 関わった方々のセンスを感じます 何だかメニューも良さそうだ 寄りたかったが 電車がもう来るかな…