#63蓼科山

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
59
距離
9.4 km
のぼり / くだり
914 / 916 m
1
3 13
3 19

活動詳細

すべて見る

先週南八ヶ岳で夏山を締め括り、本日は北八ヶ岳で冬山を始めました。 (結果論です😅) 本当は山友と南の八ヶ岳を縦走したかったのですが、雪が付いている赤岳を降りるのは私には自殺行為なので、北八ヶ岳の百名山、蓼科山にしました。パラパラと雪着いてるだろうけど寒さ対策しとけば大丈夫だろうと思ってたのが大間違い‼️雪の岩場、林間といえども雪の中途半端に積もった下りは怖い😱 怖いながらも雪の山は綺麗。こまったものですね😁身の丈にあった雪山にします。今回もウエアは冬山対策し、ザックにはダウンとツエルト、アルミブランケット、バーナーと非常食、飲料水1リットルを背負ってます。 山奥の山麓は本当に綺麗なトウヒやシラビソの林、観光客の多い道路沿いではわからないところを登山者ならではの楽しみ方ができました。

蓼科山・横岳・縞枯山 5時6分、まだ暗いなか出発。
明るくなってきた登山道。
5時6分、まだ暗いなか出発。 明るくなってきた登山道。
蓼科山・横岳・縞枯山 すっかり明るくなってきた登山道。
ゴロゴロ岩をひたすら登る
すっかり明るくなってきた登山道。 ゴロゴロ岩をひたすら登る
蓼科山・横岳・縞枯山 うっすら雪化粧
晴れるかな?
うっすら雪化粧 晴れるかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 始めは緩斜面
始めは緩斜面
蓼科山・横岳・縞枯山 雪が増えてきた。
雪が増えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 中腹の崩壊地はこんな具合
中腹の崩壊地はこんな具合
蓼科山・横岳・縞枯山 2500メートル付近はガトーショコラ
雪が立っている。ただでさえ歩きにくい岩場に積雪。
2500メートル付近はガトーショコラ 雪が立っている。ただでさえ歩きにくい岩場に積雪。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登頂❗
時々ガスが晴れる
氷点下5度位だけど風がそれ程強くないのでスリーレイヤーで大丈夫。
モンベルストリームパーカー快適🎵
蓼科山登頂❗ 時々ガスが晴れる 氷点下5度位だけど風がそれ程強くないのでスリーレイヤーで大丈夫。 モンベルストリームパーカー快適🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 すっかり冬山、1週間で八ヶ岳連峰は激変。
すっかり冬山、1週間で八ヶ岳連峰は激変。
蓼科山・横岳・縞枯山 広い岩屑の山頂と蓼科山頂ヒュッテ(開いてない)
浅間山等関東方面
広い岩屑の山頂と蓼科山頂ヒュッテ(開いてない) 浅間山等関東方面
蓼科山・横岳・縞枯山 隣の北横岳方面
隣の北横岳方面
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス方面
北岳も見えるけれど一瞬。
南アルプス方面 北岳も見えるけれど一瞬。
蓼科山・横岳・縞枯山 皆さん次々に登頂
足元は雪を想定してない様子。
皆さん次々に登頂 足元は雪を想定してない様子。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスったり、晴れたり
ガスったり、晴れたり
蓼科山・横岳・縞枯山 ハイマツの樹氷と青空
ハイマツの樹氷と青空
蓼科山・横岳・縞枯山 手前が甲斐駒ヶ岳で奥に北岳かな
手前が甲斐駒ヶ岳で奥に北岳かな
蓼科山・横岳・縞枯山 スリップが怖いので🐌的に下山
スリップが怖いので🐌的に下山
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に降りてきた。
蓼科山荘に降りてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はガスったり晴れたり
山頂はガスったり晴れたり
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷
樹氷
蓼科山・横岳・縞枯山 お湯を沸かしてカップ麺を食べる
お湯を沸かしてカップ麺を食べる
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原へ降りていく。下部の沢と横岳
天祥寺原へ降りていく。下部の沢と横岳
蓼科山・横岳・縞枯山 降りてくると雪はない
降りてくると雪はない
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳、南の八ヶ岳の横岳と区別するため北横岳とされている。
日本で一番後に認定された活火山。
横岳、南の八ヶ岳の横岳と区別するため北横岳とされている。 日本で一番後に認定された活火山。
蓼科山・横岳・縞枯山 予定では横岳を登るはずだったけど、ガトーショコラはいやなのでパスして右に行く。
予定では横岳を登るはずだったけど、ガトーショコラはいやなのでパスして右に行く。
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きやすい❗
歩きやすい❗
蓼科山・横岳・縞枯山 綺麗な林
綺麗な林
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山
蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳
横岳
蓼科山・横岳・縞枯山 苔むした水分の豊富な森
苔むした水分の豊富な森
蓼科山・横岳・縞枯山 ビーナスラインに出た。
ビーナスラインに出た。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳が綺麗だ‼️
八ヶ岳が綺麗だ‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス
南アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 朝は暗かった登山口
朝は暗かった登山口
蓼科山・横岳・縞枯山 すずらん峠園地駐車場に戻った。
お疲れ山
すずらん峠園地駐車場に戻った。 お疲れ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。