新雪の斜里岳に登ってみた!

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山から 『斜里岳はかねてからその姿を写真で見て、私の憧れの山の一つであったが、初めてその実景に接したのは昭和三十四年八月下旬であった。釧路から網走に向かう汽車に乗って、釧路と北見の国境を越え、斜里原野に管行く途中、車窓の右側に大きく現れたのが斜里岳であった。その日は朝から曇天で、折々雨さえ混えた天気であったのに、斜里岳を最も美しく眺め得る所まで来た時、天は私たちのために快く晴れて、青空をバックに、左右にゆったり稜線を引いた、憧れの山の全容を見せてくれた。』深田久弥。 北海道遠征2日目は斜里岳に登ってきました....天クラAでしたが、途中から雪が降りだし、雹に変わり2日連続びしょ濡れっすわ😓朝は沢の石が凍っててツルツル滑るし、沢が枯れる辺りから積雪やばくてラッセルしまくりの厳しい登山となりました。 しかし斜里岳!山頂での眺望には、またまた恵まれませんでしたが、ポテンシャルの高さを感じましたよ✨ 興味ある方は写真どーぞ✋ それにしても、昨日の雌阿寒岳といい、本日の斜里岳といい、入山してるの我々だけなんすが....10月中旬過ぎたら皆さん立ち入らない山なんすかね?