【銀杏峯】Heal mySelf

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

積雪時にしか登れなかったと言われる山、銀杏峰。げなんぽ。 地元の有志者の大変な御尽力により開かれた無雪期の登山道を歩いてきました。 20数年かけて整備された登山道のようです。残念ながら360度ビューの眺望は 得られませんでしたが、なんとも感慨深い一日をすごすことができました。 久しぶりに『丁寧な登山』をさせて頂いた気がします。 このお山に登るために北陸遠征を敢行しました^^ 山名と言い、山頂に置かれている名石と言い、建てかけの自作避難小屋と言い、 無雪期の銀杏峰と言えども、魅力は見劣りしないなと感じました。 積雪期の再訪を誓ったことは言うまでもありません笑。 上り名松コース、下り寶慶寺コースで周回させて頂きました。下りは最後の3km超の 林道ロードがあります。

銀杏峰・部子山 天気予報は悪め

登山者は我々のみ、気温9度。
天気予報は悪め 登山者は我々のみ、気温9度。
銀杏峰・部子山 名松コースを30~40分ほど進むと水場があります。
名松コースを30~40分ほど進むと水場があります。
銀杏峰・部子山 急登シーンでは木段もところどころ敷かれていました。
急登シーンでは木段もところどころ敷かれていました。
銀杏峰・部子山 晴れますか

貴重な光を浴びておきます
晴れますか 貴重な光を浴びておきます
銀杏峰・部子山 標高を上げ続けますと美しいブナ林にまみれることができます
標高を上げ続けますと美しいブナ林にまみれることができます
銀杏峰・部子山 1,150m銀杏峯前山

福井県大野市が俯瞰できます。
素晴らしい眺望でした。
1,150m銀杏峯前山 福井県大野市が俯瞰できます。 素晴らしい眺望でした。
銀杏峰・部子山 ナナカマドの実

滴が付いています
ナナカマドの実 滴が付いています
銀杏峰・部子山 無雪期の稜線

風は凌げます。降雨は寒さを感じます。
無雪期の稜線 風は凌げます。降雨は寒さを感じます。
銀杏峰・部子山 1,441m銀杏峰
1,441m銀杏峰
銀杏峰・部子山 本日のは吉川晃司さん風のサングラスをかけていましたのでどうしてもシンバルキックがしてみたくなりました。先輩に布袋さん役を懇願し、即席コンプレックスを結成。足を振り上げてシンバルキックします。
銀杏峰・部子山 足上がりません。。。格好悪くてもやり続けます。日本一心。先輩の神エレキはサマになっているようです。
銀杏峰・部子山 おあとがよろしいようで。
おあとがよろしいようで。
銀杏峰・部子山 下山に転じます。クマよけの大きな鐘が設置されていました。暴風雨の音に負けじと大きく鳴らしてみました。
銀杏峰・部子山 鐘マニアの本能
鐘マニアの本能
銀杏峰・部子山 山頂付近に建設中の自作の避難小屋だそうです。積雪期対応にも配慮したいとのことです。
銀杏峰・部子山 まだComplexのBGMが流れているのでしょうか。軽快です。
『俺をとめないで』
まだComplexのBGMが流れているのでしょうか。軽快です。 『俺をとめないで』
銀杏峰・部子山 眺望を得られなかったのは残念でしたが、再訪の思し召しでしょう。ホントにそう思いました。
銀杏峰・部子山 サブ3.5の雄姿
サブ3.5の雄姿
銀杏峰・部子山 林道にでました。長い下りのはじまりです。しかし景色が晴れだし、風に揺られるススキを愛でながら気持ちよく散歩できました。
銀杏峰・部子山 お隣の勝山市のキャンプ場で幕営(寝るだけです)。
お隣の勝山市のキャンプ場で幕営(寝るだけです)。
銀杏峰・部子山 評判の酒場
日本海の幸、地酒、最後は深酒をしてしまい、覚えていません。
評判の酒場 日本海の幸、地酒、最後は深酒をしてしまい、覚えていません。
銀杏峰・部子山 この表情がこの日のすべてです。もちろん銀杏峰にもチェース
この表情がこの日のすべてです。もちろん銀杏峰にもチェース