京都トレイル 北山コース二ノ瀬〜槇ノ尾まで

2021.10.23(土) 日帰り

京都トレイルを開始し東山、北山コースと順調に進み楽しんでいた。順番では次はめっちゃ長いコース。どう分割すればいいのか悩んでいたらコロナが流行りだし、それどころではなくなった。感染者が少ない今、2年越しにやっと再開できるかなぁと感じた。 残したコースが北山と西山。皆さんのレポでは一区切りを30キロ以上を歩かれている方も多く、すごいと思うけど私には無理😵‍💫 自分のために自分だけの歩で進もうと改めて思う。 前回紅葉の鞍馬で終了🍁 今私はどんだけのスピードで歩けるんだろうか。鞍馬と貴船は従兄弟と紅葉を楽しむために置いといて、二ノ瀬からスタートを切りバス停がある槇ノ尾まで総距離約15キロ。行ってみよう‼️

叡電電車に乗って来ましたよ‼️
めっちゃ久しぶりに乗って嬉しかった。

叡電電車に乗って来ましたよ‼️ めっちゃ久しぶりに乗って嬉しかった。 以前に資格取るために出町柳駅を使っていたから懐かしさが特に感じます。 今日は結構寒い😵晴れなのに朝早いのが理由かな。長袖アンダーTシャツ、長袖シャツ、レインウェアにしてみました。ウェアは脱いだり羽織ったり忙しかったよ。

洛北は2年越しで進みます…

知らない間に月日が流れる。
こうやって私は年を重ねるのだろう…🙄

洛北は2年越しで進みます… 延暦寺って懐かしい。ケーブルカーに乗ったのがついこの間のようなのに。 知らない間に月日が流れる。 こうやって私は年を重ねるのだろう…🙄

すごい😳洛北はのどかな所で良いですね。

青紅葉。もうすぐ紅葉に色づきます🍁🍁

まずは夜泣峠を登ります。
昔話の様な言い伝えがありそうな、なさそうな🙄

まずは夜泣峠を登ります。 このネーミングは不気味さをかもしだしてません⁉️私だけかな。 昔話の様な言い伝えがありそうな、なさそうな🙄

序盤結構な急坂でした😅なだらかなこんな道が永遠に続けばいいのに… この様ななだらかな道を私は"ボーナスロード"と呼んでいます🤣

わかりやすい道標が今回もあります。
この標識を見るとホッとしてしまいます☺️

わかりやすい道標が今回もあります。 この標識を見るとホッとしてしまいます☺️

ボーナスチャーーンス‼️
マリオの様にスピードスターで進みたい🌟

ボーナスチャーーンス‼️ マリオの様にスピードスターで進みたい🌟

忘れ物ですよ〜とYAMAPつぶやきしました。

市原野小学生、高尾小学生のみなさん
         かわいい標語をありがとう🎶
全部読みましたよ。上手です〜
ちゃんと全部心がけますね。

市原野小学生、高尾小学生のみなさん          かわいい標語をありがとう🎶 全部読みましたよ。上手です〜 ちゃんと全部心がけますね。

久しぶりにオオシラガ苔を見ました。

久しぶりにオオシラガ苔を見ました。 きれいやね。この頃晴れ続きやから少ししょぼけているけど水を与えたら生き生きしそう😍

登る降りるどっちもハードで長く続きます。
前半では時々ベンチがあって休むことができます。
あと、全体に眺めが見える所が少ない💧

登る降りるどっちもハードで長く続きます。 前半では時々ベンチがあって休むことができます。 後半はなくなってしまいまして、ご飯を食べる所とトイレの心配をしなくてはいけません。 あと、全体に眺めが見える所が少ない💧

前半のベストビュー✨
ここだけです。

前半のベストビュー✨ ここだけです。

きれいな川が所々で見ることができ、心地の良い小川のせせらぎも感じることができるのはこのコースの良さですね🎶山幸橋を通ります

氷室神社に向かいますよ。

これでもか❗️というほど必死で登ると、後ろからタッタッタッと誰かが登ってきます。 そう‼️ここはトレイランの聖地。こんな坂道でもちゃんと登って行くなんて😳スゴイ‼️ この間京都トレイルの大会がありましたね。エントリーや完走するだけでもすごいと思いますが、今日すれ違った方が地下足袋で上がっていったのもある意味すごい😵‍💫

ススキの季節です🌾🌾

このゲージなんですが、開けれなくって😵‍💫
上の鍵の暗証番号が分からないんです。

このゲージなんですが、開けれなくって😵‍💫 上の鍵の暗証番号が分からないんです。 吊り下げている用紙に書いてあるんだろうけど読めない😭荷物を先に隙間から通して、私も隙間から出ました♪正解は今でも不明です💦

ゲージを抜けたら長閑な里でした。

ゲージを抜けたら長閑な里でした。 なんていい感じなんやろう・:*+.\(( °ω° ))/.:+ と、思っていたら突風が吹き乱れ慌ててウェアを着込む。さむ〜😨

氷室神社⛩鳥居まで来ました。

氷室神社に到着⛩歴史を感じます。
説明を読むと

氷室神社に到着⛩歴史を感じます。 説明を読むと 痘瘡蔓延予防として崇められた神が鎮座された所で、氷を6月15日に天皇宮中に献上していた様です。きっと氷室の場所がどこかにあるでしょうね。

京都府登録文化財だそうですよ〜😊

コンクリートの坂道をコツコツ登ります。

コンクリートの坂道をコツコツ登ります。 東山コースは市街地が中心で、こういった舗装道路が多かった。はじめてローカットのシューズが欲しいと思いました。北山コースは結構な山の坂道が多く、ハイカットをお勧めしたいなぁ。

ここでトイレ事情により山の家はせがわに寄ります。他の方のレポでは美味しそうなカレーやハンバーグがアップされていて、私もトイレお借りして贅沢だけどここでランチしたいと思っています。

到着しました。周りは素朴な雰囲気です。
山の家…立派な建物です✨

到着しました。周りは素朴な雰囲気です。 山の家…立派な建物です✨

乗ってみたかったハンモックやブランコがある‼️なんと11時からオープンでした😵現在10時半💧 トイレだけお借りして、どこかで持ってきたパン食べようかなぁ〜悩みに悩み…

いただきます🙏🎶

いただきます🙏🎶 やっぱりトイレだけお借りするのはなんとなく気が引けまして💦というのは言い訳でして、写真見て我慢できなくなった😆🌸

このブランコが心地いいんですよ。

このブランコが心地いいんですよ。 乗りながら日向ぼっこして待っていたらオープンの時間まであっという間でした。宝くじが当たったら、このブランコも買いです‼️

さぁ出発❗️お腹いっぱいになるとめっちゃ動きにくいのよね。わかっているけど、我慢できなかったのよ〜😆次は沢の池方面へ🥾

木の隙間からチラッと見える街並みがステキ‼️

私キャンプしたことがありません💧焚き火とかしてみたいわぁ。

沢の池に到着。奥の方でキャンプしている人がいます。のどかないいところでキャンプですね。 私キャンプしたことがありません💧焚き火とかしてみたいわぁ。

次は仏栗峠に行きます🌰
栗というのが秋っぽくっていいですね。
でも峠ということなんで、上り坂ですね💧

次は仏栗峠に行きます🌰 栗というのが秋っぽくっていいですね。 でも峠ということなんで、上り坂ですね💧

やっぱり💧

おおっ〜ビューティフォー✨🐿✨

今日一番の眺めです‼️
京都の街並みが素敵です。

おおっ〜ビューティフォー✨🐿✨ 今日一番の眺めです‼️ 京都の街並みが素敵です。

ああっ〜登ったと思ったら劇下り坂。
地味〜に足にくる。

ああっ〜登ったと思ったら劇下り坂。 地味〜に足にくる。

あとは川のせせらぎの聞きながらトコトコと進みます。ゴールはあともう少し。清滝まで行くのは無理そうだから、槇ノ尾をゴールにしましょう😊

ゴール😆🎶
ちょうどバスが来ました🚌
お疲れ山でした⛰

ゴール😆🎶 ちょうどバスが来ました🚌 今度はここまで来なくてはいけないのが億劫だが…仕方ない。楽しみながら次の計画を練ろう🌸 お疲れ山でした⛰

すごい😳洛北はのどかな所で良いですね。

青紅葉。もうすぐ紅葉に色づきます🍁🍁

忘れ物ですよ〜とYAMAPつぶやきしました。

前半のベストビュー✨ ここだけです。

氷室神社に向かいますよ。

ススキの季節です🌾🌾

氷室神社⛩鳥居まで来ました。

京都府登録文化財だそうですよ〜😊

木の隙間からチラッと見える街並みがステキ‼️

やっぱり💧

ああっ〜登ったと思ったら劇下り坂。 地味〜に足にくる。

この活動日記で通ったコース