紅葉と冬山の装い「安達太良山」

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今年、妙高山で知り合ったkazuさんに誘われ、kazuさんの山友ぽこまるさん、tyamaさんの4人で地元の安達太良山に⛰️ 紅葉が「最高よ~⤴️」のなか全員集合し、ロープウェイを使わずに先ずは五葉松平を目指してスタートしたが、この日の天気は突然青空になったかと思うと、直ぐに曇天になって目まぐるしく変わる😵🌀 泥濘の悪路を登って山頂に近づくと、4~5日前に降った雪がうっすらと積もっている⛄しかも風が強く、視界はゼロ。最悪のコンディションだが、何故か皆テンションが高い🎵⤴️ 稜線は爆風で雪が飛ばされ、顔や目に当たり痛い😵💥 視界ゼロで登山道も良く見えないため感覚で歩き、本当は鉄山まで行く予定でああったが断念し下山。山陰に入ってようやく爆風から逃れられた😂 くろがね小屋で昼食を摂り、その後は歩きやすい馬車道を、最後は奧岳自然遊歩道を歩いて下山。 下山後はお決まりの「奧岳温泉」で暖まり、再会を約束しました。 なお、くろがね小屋から奧岳自然遊歩道入口まで、一時停止後の再開の押し忘れで、軌跡が飛んでいます。