道坂トンネルから今倉山、菜畑山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

道志山塊、地元から近いがあまり歩いていないエリア。地味なのと、やはりアクセスが悪いので… 昭文社の山地図付録のアクセスガイドでは、登山に利用できるバスなく、タクシー利用と切り捨てられる有り様。 でも、使えるバスは無くはないのです。 入山は都留市駅からシーズン中の土日運行のバスで道坂隧道へ。13人で出発、御正体入口で2人降りて、残りは終点まで。 今倉山までは今年の5月に歩いているルート。今倉山から右折して菜畑山方面に向かうと、一気に静かになる。下山までにお会いしたのは3名のみ。 道標も少なくなるが随所に赤テープあり、それほど不明瞭感はない。 惑わされたのは、 1.若木の植林地で尾根を外す所 2.里近くの鹿柵を越える所 の2ヶ所。 帰りのバスはシーズン中毎日運行の山中湖旭日丘行き。多摩地区在住としては津久井方面に抜けたい所だが、週末の下山で使えるのは山中湖方面のみ。 待ち時間長かったので、少し歩いたとこの食事処で馬モツと岩魚&鮎塩焼きをツマミに生ビール🍺と日本酒。 バスは小型で乗客は最大区間でも5人。 走らせてくれている富士急バスに感謝です! 旭日丘で高速バスに乗り継ぎ。中央道は渋滞するだろうから、上野原まででWeb購入。 行楽シーズンなので河口湖駅までで20分の遅れ、高速は予想通り談合坂から渋滞。BSから上野原駅まで20分歩き、数分待ちで中央線乗り帰宅。 次の道志は、津久井からのアプローチで思案中です。