国見岳・多良岳

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
22
距離
2.6 km
のぼり / くだり
293 / 299 m
26
54
21

活動詳細

すべて見る

本ワサビを買いたくて、ググッてみると道の駅太良に売ってるってことで フラっと太良町までドライブ… 道の駅太良に着いて、YAMAP見たら近くに多良岳って言うのがあるではないか、素通りする訳にはいかないと強い使命感にかられ登ってきました。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺登山口に到着
ご覧の様に駐車スペースがあります。
ありがたく、隅っこに止めさせていただいて、出発❗️
金泉寺登山口に到着 ご覧の様に駐車スペースがあります。 ありがたく、隅っこに止めさせていただいて、出発❗️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺の参道になってるんだ⁉️
金泉寺の参道になってるんだ⁉️
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山道に石🪨が敷き詰めてあります。
やはり、昔、寺の参道だったんかな…
登山道に石🪨が敷き詰めてあります。 やはり、昔、寺の参道だったんかな…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 狭いですが登りやすい楽勝かと…
狭いですが登りやすい楽勝かと…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オオキツネカミソリさんから、踏みつけるな!との注意があっています。
オオキツネカミソリさんから、踏みつけるな!との注意があっています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中から石の🪨参道が荒れてきた
途中から石の🪨参道が荒れてきた
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 20分ほど登ったら、コンクリートの舗装道路が…元気よくオジサンに挨拶されました。あ、自分もオジサンだった…
20分ほど登ったら、コンクリートの舗装道路が…元気よくオジサンに挨拶されました。あ、自分もオジサンだった…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳に向かって登ります。
多良岳に向かって登ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この道標を見逃して、右側の六体地蔵の方に進んでしまいました、険しい方に進んでしまいました。
この道標を見逃して、右側の六体地蔵の方に進んでしまいました、険しい方に進んでしまいました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 切り立った岩壁の下に並んだ六体の地蔵尊が、六体はそれぞれ、天上道(如意を持つ地蔵)、人間道(柄香炉を持つ地蔵)、修羅道(香炉を持つ地蔵)、畜生道(合掌している地蔵)、餓鬼道(明鉢を持つ地蔵)、地獄道(左手に宝珠、右手に錫杖を持つ地蔵)をそれぞれ救済する地蔵として安置されているそうです。ナムナム
切り立った岩壁の下に並んだ六体の地蔵尊が、六体はそれぞれ、天上道(如意を持つ地蔵)、人間道(柄香炉を持つ地蔵)、修羅道(香炉を持つ地蔵)、畜生道(合掌している地蔵)、餓鬼道(明鉢を持つ地蔵)、地獄道(左手に宝珠、右手に錫杖を持つ地蔵)をそれぞれ救済する地蔵として安置されているそうです。ナムナム
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中から傾斜がキツくなり、ロープが張られている所が多くなってきます。
途中から傾斜がキツくなり、ロープが張られている所が多くなってきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩と言うそうです。
景色は最高ですが、高所恐怖症の方には向かないですね。
座禅岩と言うそうです。 景色は最高ですが、高所恐怖症の方には向かないですね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩🪨の上からパシャっと、YAMAPの表紙風には撮れませんでした😭
座禅岩🪨の上からパシャっと、YAMAPの表紙風には撮れませんでした😭
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雲仙の普賢岳と面白い雲
雲仙の普賢岳と面白い雲
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 頂上到着💦
頂上到着💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 地図ではすぐ近くに国見岳というのがあるはずで、行ってみたが、どこだろうかわからない💦
よく見ると足元に国見岳の標識が転がっていました💦
とりあえず、皆さんがわかるような場所に据えて🤳
地図ではすぐ近くに国見岳というのがあるはずで、行ってみたが、どこだろうかわからない💦 よく見ると足元に国見岳の標識が転がっていました💦 とりあえず、皆さんがわかるような場所に据えて🤳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。