家族ハイクで秋探し 長瀞アルプス

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今月は九州遠征でお金を使ってしまっているので、寒くなってきたし残りは近郊の山を登ろうと山を探していたら、家族が一緒にきてくれるというので半年ぶりの長瀞アルプスへ 子どもが西武鉄道のLaviewに乗りたいというので電車で行ってきたが… 自宅から車で行けば駐車場代+αで2000円あれば済むところ、1万円近くになってしまった。 結局高速道路使ってどっか行くのとほぼ変わらない金額になってしまったけれど、まあお酒も飲めるし良しと。 いつもはソロなので一人ガシガシと登るけれど、今日は家族もいるしゆったりと決めていたので 「今日はキノコを10種類以上見つける」という課題を子どもたちに課し、登山ではなく自然観察しながらのハイキング。 時折強い風が吹きつつ、適度に人もいつつ、ルートは明瞭で緩やかなので良い気分転換。 見慣れぬ花を見つけたり、大量の栗のいがを見つけてはどれが栗の木か探したり、キノコの見つけては観察したりと良い感じにゆっくり歩けた。 宝登山ではアルファ化米とレトルト牛丼を使って時短炊き込みごはん。 生米からだと吸水&蒸らしで1時間近くかかるがアルファ化米なら20分程度で出来るのでおすすめ(味は生米の方が美味いけど ロープウェイ乗りたい気配を感じながらも、そのお金で美味しいもの食べよう!と説得し歩いて下山。 本当は上長瀞まで岩畳見ながら歩きたかったけれど、子どもたちがもう電車乗りたいというので長瀞駅でゴール。 電車のなかではぐっすり眠り、西武秩父でおやつを食べ、Laviewに乗って帰宅。 そういえば、今回から息子はモンベルのキッズ用トレッキングシューズにしてみた。アウトレットで3000円くらい。 今までは山道で滑りやすくビビっていたけれど、さすがはトレッキングシューズ。全然滑らずいつもよりガシガシ歩いてくれた。 しばらくは里山中心に月1~2回山に連れて行ってみようかな。 奥武蔵中心のフォロワーさんたちに遭遇できるのを楽しみにしております。