来馬岳・カルルス山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

今日はペアで、来馬岳からオロフレまで 縦走する予定で、カルルス温泉 サンライバスキー場から登りました。 天気はそこそこ、途中雪も うっすらありましたが、まだまだ大丈夫! ただ、てんくらC予想通り風が強く、寒い。 景色は倶多楽湖や太平洋、樽前山も見られて とても素晴らしい。来馬まではスキー場の 急登を超えれば比較的優しい登山道です。 来馬からカルルスまでの稜線も脚に優しい 道自体はグチャってところが多く歩きづらい ですが、笹刈りもされていて本当にありがたいです。 体力的には全然オロフレ山まで行けたんですが、 ガスがかかり、風も強くなり、スライドした方から、吹雪いていて寒いのですぐ降りたと聞いて、 次回の楽しみにしました。 先行されてたお二人は大丈夫だったんでしょうか。 帰りは、なんとなく違う道で泥道を さけたくなり、舗装道路から帰ろうと しましたが、親切な方が車に乗せてもらい、 カルルスまで戻りました。 とてもおもしろい方で、夜登って、 天体の写真を撮っているとか 本当にありがとうございます。