小高山・大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・愛宕山・子ノ山・阿字山

2021.10.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

14.1km

上り

1160m

下り

1268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
33
距離
14.1 km
上り / 下り
1160 / 1268 m
47
15
3
4
5
15
11
25
1
37
1 8

活動詳細

すべて見る

近くだけどなぜか尻込みしてずっと行けてなかった伊豆ヶ岳へ。強風のため登山指数はBでしたが、前半凍えながらも楽しめました。 一回の登山で10山稼げます。 西武池袋・秩父線の正丸駅下車。駅前に観光案内の腕章をつけたスタッフらしき人がいます。おトイレ(女子)ひとつだけ洋式があります。駅出て右手に大きくわかりやすい案内標識があります。帰りは同じ路線の吾野駅。 登ったり降ったりでトレーニングにうってつけ。 ベンチや案内標識はあちらこちらにあり、林業道へ間違って入らないようヒモで通行止めにしてくれています。 正丸峠方面から伊豆ヶ岳への道は土砂崩れのため巻道を利用します。 天目指峠で一瞬アスファルトになります、そこから子の権現への道は「通行止め!」のすぐ手前右手のなかなか急な階段です。 鎖場は通っていません。通れるの?? 思いのほか早く登れたので、ちょうどお昼の時間に「浅見茶屋」に到着。11時半頃だったけど満席でちょい待ち。 期間限定の「かきたま湯葉うどん」いただきました♪コシのある麺とトゥルトゥルの湯葉、軟骨入りの鶏団子で生き返りました。(YAMAPに地点登録してほしいな〜、休憩時間をここに付けたい) 残念ながら甘味は本日やってないとのこと。 さらに下った先にもオシャレなカフェがありました。ケーキもあるみたいなので次回行きたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。