小町の里から小町山、北向観音、剣ヶ峰へ登り帰して石岡トレラン大会コースを一部トレース

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

相変わらず、遠出できないので近場の山で走りました。気温が下がってきたので、ロードの比率を上げたいなと思い、春の石岡トレラン大会のコースを一部トレース。それだけでは物足りないので小町山から北向観音におりて、剣が峰に登り返してからコースに入りました。北向観音の裏につづら折りの道があり、登りでは簡単に見つかるのですが、下りでは迷ってしまい、前回は入り口を見つけられず、今回は入り口らしきところは分かりましたが、途中でロストしました。下りは素直に林道で観音様に到達した方がよいと思います。 剣が峰直登コースは最初の入り口で左折しないと行けない場所があり、直進すると藪漕ぎになりますが、今回は間違えませんでした。 あとは、大会のコースを走りましたが、やはり林道の登りはきつかった。 トータル30kmのコースとしてはバラエティに富んでいて、今後も使えそうです。