奥多摩ハイカー!ラスト三頭山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

イヨ山・ヌカザス山・入小沢ノ峰・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰) 天気が良いとわかってるならどこでも行ける!もっと前からわかってればどこかテント行けたんだけど… 前日に奥多摩ハイカーラストの三頭山を狙うことを決意。帰りに数馬の湯に入るおまけ付きのルートを模索…チーン!閃いた! いつも通り始発で奥多摩駅へ。すぐにバスに飛び乗り小河内神社前で降りてドラム缶橋…天気いいから映える!思ってたより安定してて不安なく渡れた。 序盤は緩やかな道…すぐに急登開始。結構長いことずっと急登。たまーにたまーーーにご褒美ゾーン(平地区間)くるけどかなりの急登だらけ。アルプス三大急登とか涸沢のザイテングラートの方が全然楽だよ… なお紅葉はほぼなくほんの少しだけ。 しんどかったけど下山時の無料バスに乗る時間考えると少し頑張り目でなんとか三頭山(西)に登頂♪って人多い!さっきのルート数人しかすれ違わなかったのに…これは…下山ルートが簡単だな? 記念撮影して…綺麗な富士山見えた! 今日のランチはアルパインサーモボトルに入れたお湯でカップ麺♪カレー味を選択したのは壱号(youtuber)の影響です。 お湯沸かさなくていいって素晴らしい。さっと作ってさっと食べて残りの二山に向かう。ほんの数分で中央と東へ。西が眺望いいし広いからみんな西に集まるの把握。 さて下山。子の権現から西吾野に行くトレイルに似た道を下り…下の方では沢沿いもテクテク。 膝を擦り合わせてモジモジしてたら大滝休憩小屋脇にトイレ発見!間に合ってよかった^^;(トイレキットは持ってます) ラストはウッドチップの敷き詰められてるふかふかルートを小走りして桧原都民の森でゴール。時間も余裕持って降りれた♪ここから数馬まで無料バス。8分歩いて数馬の湯。汗を流してしっかり温まって今日の山行おつかれ山♪ 温泉付きの登山覚えちゃったから今後このパターン増えるな? そして奥多摩ハイカーゲットできたはず!

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    ギャラゲーター
    エアシェッド・プルオーバー
    ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ
  • その他(Other)
    Apple Watch 6
  • マムート(MAMMUT)
    デュカン ハイ
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトジャケット
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)