中山連山周回と西国三十三か所巡り 中山寺🙏

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

長らく行けていなかった、西国三十三か所巡り😓 登山とセットで行けるところとして、前々からマークしていた中山連山と中山寺🙏 こちら方面の天気は良さそうだったので行って来ました✌️ 早朝自宅を出発したが高速の入口でいきなり止められる⛔️ 工事による夜間通行止め😱想定外、情報収集不足、全く頭になかった😢反省😑 解除されるまで、しばし待ち目的地に向け再スタート🚐💨 中山連山⛰️コースはいろいろとあるが、阪急山本駅をスタート地点にし、宝塚ロックガーデン~中山~中山寺奥の院~中山寺をゴール地点にし出発🚶💨 最明寺滝に寄り、宝塚ロックガーデンの岩場に😓 この岩場登り、楽しい😊今日唯一と言っていい急登😁ある程度登り、振り返ると都会の風景🏙️いい眺めです👀 ここから先、中山までは歩きやすい縦走路💨アップダウンを繰り返しながら中山頂上を目指します✌️ ほどなく中山頂上に到着☺️ ここで昼飯休憩🍜🍴☕️😃🚬をするのだか、寒風が吹き付けとても寒い🥶 カップ麺を箸で持ち上げて「ふぅふぅ」しなくても、直ぐに食べれるくらい風が冷ましてくれる😅 あまりにも寒いので、ゆっくり休むこともなく頂上を離れ、中山寺奥の院へ💨 途中、天宮塚・吾孫子の峰をピークハント✌️ 奥の院で御朱印をもらい、ゴール地点の中山寺へ💨 中山寺に着くと、お宮まいりや七五三まいりで多くの人😅 今まで巡ってきた三十三か所のお寺と雰囲気が少し違う感じでした💦 今回、車は清荒神の駐車場🅿️を利用させてもらい、そこを起点に電車移動しました🚉 田舎者故、分かりやすい駐車場🅿️を探していたので、助かりました😊 今日は中山連山の縦走路歩きと西国三十三か所巡り🙏ができ、充実した山活でした🤗