八経ヶ岳&弥山へGO‼️ 行者還登山口ピストン

2021.10.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

9.5km

のぼり

1109m

くだり

1105m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
21
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1109 / 1105 m
1 1
18
36
19
34
18
44

活動詳細

すべて見る

近畿の最高峰、八経ヶ岳へGO‼️ 午前3時半に出発して6時半に行者還トンネルの登山口に到着。満車率は60%ぐらい。 駐車場代1,000円とトイレ代100円を支払い準備を整えスタート。 最初から根っことガレの急登でテンションはだだ下がり😢 結局、奥駈道出合まで急登は続き、そこからは平和な登山道が続くも後半には木道の階段が待ってます。 濡れた木道は滑りやすいので注意、注意。 で、弥山小屋に着くとガスガスで眺望は期待出来ない😢 とりあえず、近畿の最高峰、八経ヶ岳山頂をGETだけしときました。 弥山小屋でカップラーメンを食べる予定だったけど、寒いし強風だし、じっとしてられないのでおにぎりだけ食べてそそくさと下山。 冬山対策が必要な山行となりました。

八経ヶ岳 行者還トンネルの駐車場に6時半に到着。
入りは6割程度でした。
行者還トンネルの駐車場に6時半に到着。 入りは6割程度でした。
八経ヶ岳 駐車場代は1,000円、トイレ代は100円です。
駐車場代は1,000円、トイレ代は100円です。
八経ヶ岳 登山口は駐車場の直ぐ近くにありますよ。
さぁ、スタート‼️
登山口は駐車場の直ぐ近くにありますよ。 さぁ、スタート‼️
八経ヶ岳 最初から根っこの急登が現れます😢
最初から根っこの急登が現れます😢
八経ヶ岳 ガレていたり、階段があったりしますがドンドン進みます(^^)
ガレていたり、階段があったりしますがドンドン進みます(^^)
八経ヶ岳 奥駈道出合に着きました。ここからはしばらく楽チン登山道が続きます。
奥駈道出合に着きました。ここからはしばらく楽チン登山道が続きます。
八経ヶ岳 青空が見えていますね(^^)
青空が見えていますね(^^)
八経ヶ岳 この時点では眺望も期待していましたよ(^^)
この時点では眺望も期待していましたよ(^^)
八経ヶ岳 弁天の森通過‼️
弁天の森通過‼️
八経ヶ岳 弁天の森(1600m)三角点踏んどきました。
弁天の森(1600m)三角点踏んどきました。
八経ヶ岳 8時半、この頃からガスガスで霧氷も見れるようになりました。
8時半、この頃からガスガスで霧氷も見れるようになりました。
八経ヶ岳 後半の木道階段です。スリップに注意ですね。
後半の木道階段です。スリップに注意ですね。
八経ヶ岳 弥山小屋に到着‼️
ご覧も通りガスガスで風も強かった。
弥山小屋に到着‼️ ご覧も通りガスガスで風も強かった。
八経ヶ岳 弥山小屋から八経ヶ岳へ向かいます。
先日降った雪も残ってますね。
弥山小屋から八経ヶ岳へ向かいます。 先日降った雪も残ってますね。
八経ヶ岳 綺麗な霧氷が見れたので良しとしましょう(^^)
綺麗な霧氷が見れたので良しとしましょう(^^)
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂(1914.9m)GET‼️
八経ヶ岳山頂(1914.9m)GET‼️
八経ヶ岳 小さなエビの尻尾(^^)
小さなエビの尻尾(^^)
八経ヶ岳 気温は1度。強風で体感的には氷点下です。
気温は1度。強風で体感的には氷点下です。
八経ヶ岳 ここにも小さなエビの尻尾。
ここにも小さなエビの尻尾。
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂から下山。振り返ると冬山です(^^)
八経ヶ岳山頂から下山。振り返ると冬山です(^^)
八経ヶ岳 弥山山頂(1895m)も行っときました‼️
弥山山頂(1895m)も行っときました‼️
八経ヶ岳 この後、おにぎり食べて寒いのでそそくさと下山開始です(^^)
この後、おにぎり食べて寒いのでそそくさと下山開始です(^^)
八経ヶ岳 下山途中に大普賢岳がきれいに顔を出した‼️
下山途中に大普賢岳がきれいに顔を出した‼️
八経ヶ岳 青空が広がって来ましたね(^^)
山頂はどうなんでしょうか?
青空が広がって来ましたね(^^) 山頂はどうなんでしょうか?
八経ヶ岳 小さなケルン(^^)
小さなケルン(^^)
八経ヶ岳 青空が広がって弥山がくっきりと見えます。
青空が広がって弥山がくっきりと見えます。
八経ヶ岳 登山口まで帰って来ました‼️
近畿最高峰の八経ヶ岳はあいにくのガスガスで眺望はゼロだったけど霧氷を見れたので👌です。
眺望は次回のお楽しみとしときましょう(^^)
登山口まで帰って来ました‼️ 近畿最高峰の八経ヶ岳はあいにくのガスガスで眺望はゼロだったけど霧氷を見れたので👌です。 眺望は次回のお楽しみとしときましょう(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。