21.10.23 五ヶ山・九千部山

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

10月当初の真夏みたいな暑さから一転、最近一気に涼しくなって🍂山友のたかっしーが大分の涌蓋山&温泉コースに誘ってくれたものの、「天気とくらす」で残念ながらC予報により次回見送りに😣 低山なら大丈夫では⁉️て事で前日に急遽子供達を誘って脊振山系九千部山へ行ってきました⛰ 朝から快晴☀️外気温11℃で風があり少し寒く、着込んで朝6時半に自宅を出発🚙 登山口のグリーンピアなかがわ(桜谷遊歩道登山口)に7時半頃到着。閉園した何かのテーマパークなのかな?門が閉まってて上の駐車場まで行けません❎ 登山道は前半の五ケ山まではほとんど階段で整備されてます。ただ五ケ山展望台は木々に遮られて景色が見えず残念😞 後半九千部山までは山頂の電波塔群の工事用道路と登山道が入り混じるので、気をつけないと迷いやすいけど歩きやすい🚶‍♂️ 子供達は序盤に靴に乗ってきたナナフシにフシタロウと命名して、帽子に乗せて一緒に山頂まで登ってました🤣小枝になりすまして身を守る隠身の術に興奮‼︎ 九千部山山頂は広くて展望台や机、ベンチ等もあり、福岡、鳥栖、久留米などの市街地が見下ろせて抜群のロケーション✨展望台の方位台に書かれた北部九州のエース級の山々を眺めて、子供達と登った思い出話で盛り上がり、至福のラーメン🍜&コーヒー☕️で一服して無事下山しました🙌 気付けば脊振ハイカーのバッジが見えてきた✨ 両サイドの十坊山と基山、今年中に行けるかな⁉️