初冠雪の立山と下ノ廊下。

2021.10.21(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※GPSバグあり 今季最後、目標だった立山三山と下ノ廊下へ。 直前の寒波の影響で室堂周辺は30-40cmの積雪のため、雄山・大汝山・の周回は諦め、黒部ダムからの三段紅葉を観に早めに黒部湖へ下る。初日の天候は快晴で、大観峰〜黒部平までは雪景色と紅葉の移り変わりを楽しむ。ロッジくろよんのテント場で1泊。明日からの下ノ廊下を下るハイカー達と思いをともにして床につく。2日目は天気は快晴予報も、夕方からはかなり降られるとのこと。早めに出発をする。阿曽原で1泊の計画だったが同じ時間に出発したお二人に声をかけてもらい、雨回避のため欅平まで下りきるプランに変更する。途中で同じくソロハイカーの方とも合わさり4人で一路欅平駅まで下る。 好天で黒部渓谷の美しさ・荒々しさを心ゆくまで堪能し、予報どおり夕方からは雨に少しだけ降られる。欅平駅まで下りると終電はないためそのままビジターセンターの軒下をお借りして1泊。 ひとりでは心細い山行だったが、心強い方々と共に念願だった下ノ廊下を楽しむことができた。

活動の装備

• ソニー(SONY)