半田山登山 2021-10-23

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

昨年の夏に子供とプールに入っているとスズメバチが襲来して怖い思いをしたので、タープに蚊帳を付けてプールに入っており、設営時に右足を挫いてしまい、その治療に2か月を要しました。怪我をする前の週に壊れた靴と、ザックをモンベルで調達しただけに無念ですが、今回復帰記念として半田山に登ることにしました。 朝、仙台方面から蔵王町を通過時に雨が降っており、福島県内に入ると半田山の頂上に大きな雲が立ち込めており、登山が出来ない場合は奥土湯温泉か高湯温泉に行こうと思いました。特に吾妻山に行くタイミングを逸したので、来週行こうと思っていて吾妻山方面を見ると積雪がありました。スタッドレスタイヤを付けていないのでとりあえず、半田山に行くことにしました。到着する頃には晴れていたので、活動スタートすると雨が降ってきました。10分位待って小雨になったので登り始めました。同じ時間に来ていたグループは反対側(キャンプ場側)から登り始めました。 沼の水位がかなり低くなっており、水飲み場に行くと飲料禁止の看板がありました。いつもここを利用させて頂いていたので少し寂しく感じました。北駐車場にはクルマが1台だけ有り私よりも先に北側から行く人がいた事を確認して入っていきました。すると土砂降りになってきたのでゆっくり森の中で気を付けながら登りました。今回で9回目になるので特に注意するのは最後の方で鞍部ではクマと遭遇しないように大きな音と鈴と音楽を掛けながら行きました。キングヌー(妻が好きで今月末にライブに当選して喜んでいました)のアルバムを掛けながら登っていると、反対側からラジオを掛けた夫婦が降りて来ました。もう一組は男性二人組こちらは頂上近くで、角田出身のLihoさんというアーティスト(宮城県民なら県民共済のCMでおなじみ)の曲を鳴らしました。頂上に着くと、反対側から来たグループの方たちが休憩しており、私が登ってきた方面の降りはきついのでしょうか?質問してきたので4か所くらいで、そちらが登ってきた方が急だと思います。と伝えました。そのグループには小学2年生の男の子もいました。その後にマイクロバスで来たグループが続々来て、頂上で記念撮影をするという事だったので密を避け、下山する事にしました。雨の為に登ってきたのが遅かったことと、体力的に余裕がありました。足首を痛めていた間、ウォーキングマシーンと筋トレマシーンで鍛えていたのとウェイトを11キロ落とした事、新しい靴を新調した為に6月の登山よりもかなり軽快だったからです。 下りは頂上付近にマイクロバスのグループの後続隊と北駐車場から来たいかにも普段着の夫婦(ちょっと舐めプ?)が登ってきました。いつもこの時期は紅葉が綺麗で大勢遭遇するのですが、今回は2組だけでした。多分最後の夫婦は途中で引き返すだろうなと思いました。下りは大変滑りやすくかなり慎重に降りましたが、何でもないところで2回滑りました。道は拡幅されていてだいぶ良くなっており天気が良ければもう少し楽しめたかなと思いました。キャンプ場に付くと、ファミリー4組ほどバーベキューをしておりました。私も家族で11月辺りにしようと思っております(秋保あたりかな)。 帰りはいつも寄るうぶかの里ではなく、飯坂温泉の波来湯へ行きました。相変わらず綺麗に保たれており心地よく入浴させて頂きました。来週の土曜日もまた登りたいと思います。天気次第なのでどの山にしようか楽しみです。