百蔵山・扇山(秀麗富士🗻十二景)

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
33
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1233 / 1225 m
51
24
5
9
20
15
33
8
52

活動詳細

すべて見る

 前日は関東は雨で、今日は晴れる予報。「きっと富士山は綺麗に雪が積もっているだろう」と踏んで、今日は近場の百蔵山と扇山へ。猿橋という有名な橋があり、その周りに幾つか駐車場が有るので、そこからスタートすることにします。  猿橋は広重の絵にも出てくる昔からの景勝地で、現在の橋は1984年(昭和59年)に架け替えられ、外観は1851年(嘉永4年)の橋を復元したものなんだそうです。橋脚の無い珍しい構造です。下を流れる桂川渓谷も綺麗で、紅葉の時期はもっと“映(ば)える”状態になるようです。この橋を渡る途中、妙な橋が見えて、帰りに違う角度から見たら…。  百蔵山から扇山のコースは人気のコースですし、よく整備されて歩きやすい道が続きます。紅葉は11月に入ってからかなという感じです。  思惑通り百蔵山からも、扇山からも綺麗に冠雪した富士山が見られて良い山行でした。  扇山からは鳥沢駅に降りて、猿橋まで一駅電車に乗って戻りました。どちらの登山口も駅から徒歩で行けるので、電車でのアクセスも良い場所です。

百蔵山・扇山・権現山 猿橋という橋です。橋脚がない珍しい構造の橋で、日本三奇橋の一つ。歌川広重の「甲陽猿橋の図」にも描かれているそうです。
https://ninegallery.com/store/898

現在の橋は1984年(昭和59年)に架け替えられたもので、1851年(嘉永4年)の橋を復元したものとのこと。
猿橋という橋です。橋脚がない珍しい構造の橋で、日本三奇橋の一つ。歌川広重の「甲陽猿橋の図」にも描かれているそうです。 https://ninegallery.com/store/898 現在の橋は1984年(昭和59年)に架け替えられたもので、1851年(嘉永4年)の橋を復元したものとのこと。
百蔵山・扇山・権現山 今日は猿橋を渡って歩き始めます。
今日は猿橋を渡って歩き始めます。
百蔵山・扇山・権現山 猿橋中程より。桂川渓谷も綺麗です。
猿橋中程より。桂川渓谷も綺麗です。
百蔵山・扇山・権現山 反対を見ると、下に妙な橋が見えます。(帰りに何だか分かりました)
反対を見ると、下に妙な橋が見えます。(帰りに何だか分かりました)
百蔵山・扇山・権現山 月が西の空に見えています。
月が西の空に見えています。
百蔵山・扇山・権現山 本日の月齢は16.7日
本日の月齢は16.7日
百蔵山・扇山・権現山 あなたトトロって言うのね!(登山口手前の最後のトイレ(有料)のところにいました。
あなたトトロって言うのね!(登山口手前の最後のトイレ(有料)のところにいました。
百蔵山・扇山・権現山 シジュウカラ
シジュウカラ
百蔵山・扇山・権現山 「何やお前」(猫にガン飛ばされてます)
「何やお前」(猫にガン飛ばされてます)
百蔵山・扇山・権現山 登山道が始まります。
登山道が始まります。
百蔵山・扇山・権現山 大同山に寄ってみましたが、眺望はありませんでした。
大同山に寄ってみましたが、眺望はありませんでした。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山山頂に着きました。広くて景色も良いです。景色を見ながら、一杯お茶🍵を飲んで行きます。
百蔵山山頂に着きました。広くて景色も良いです。景色を見ながら、一杯お茶🍵を飲んで行きます。
百蔵山・扇山・権現山 昨日雨だったので、綺麗に冠雪しています。
昨日雨だったので、綺麗に冠雪しています。
百蔵山・扇山・権現山 日が東から登って来ます。東の扇山を目指します。
日が東から登って来ます。東の扇山を目指します。
百蔵山・扇山・権現山 紅葉🍁は後2週間ぐらいで見頃かな。
紅葉🍁は後2週間ぐらいで見頃かな。
百蔵山・扇山・権現山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
百蔵山・扇山・権現山 扇山に着きました。こちらからも富士山🗻真っ正面。
扇山に着きました。こちらからも富士山🗻真っ正面。
百蔵山・扇山・権現山 扇山の山頂も広々して、日向ぼっこしながら昼寝がしたくなるような場所です。
扇山の山頂も広々して、日向ぼっこしながら昼寝がしたくなるような場所です。
百蔵山・扇山・権現山 テングチョウという蝶らしいです。言われてみれば鼻が長いように見えます。
テングチョウという蝶らしいです。言われてみれば鼻が長いように見えます。
百蔵山・扇山・権現山 水場
水場
百蔵山・扇山・権現山 民さんは野菊のような人だ
民さんは野菊のような人だ
百蔵山・扇山・権現山 鳥沢駅から扇山の登山口迄は結構舗装道を歩きます。
鳥沢駅から扇山の登山口迄は結構舗装道を歩きます。
百蔵山・扇山・権現山 大月市のマンホールにはやっぱり富士山。
大月市のマンホールにはやっぱり富士山。
百蔵山・扇山・権現山 鳥沢駅。思いの外モダンでオシャレな駅でした。今日はここから一駅電車に乗って猿橋に戻ります。
鳥沢駅。思いの外モダンでオシャレな駅でした。今日はここから一駅電車に乗って猿橋に戻ります。
百蔵山・扇山・権現山 猿橋まで戻ってきました。朝見た気になる橋を上から見ると…「何!川の上を川が横断している!?」
猿橋まで戻ってきました。朝見た気になる橋を上から見ると…「何!川の上を川が横断している!?」
百蔵山・扇山・権現山 発電所関連の施設だったんですね。重要文化財なんだそうです。
発電所関連の施設だったんですね。重要文化財なんだそうです。
百蔵山・扇山・権現山 信号待ちの間にこんな景色が見られるこの街は良いところですね。
信号待ちの間にこんな景色が見られるこの街は良いところですね。
百蔵山・扇山・権現山 道の駅つるに寄ってお土産を買います。
道の駅つるに寄ってお土産を買います。
百蔵山・扇山・権現山 ついでに腹ごしらえ。(Wスタミナ焼き ご飯並み盛り) 豚肉が名産らしくメニューが充実しています。
ついでに腹ごしらえ。(Wスタミナ焼き ご飯並み盛り) 豚肉が名産らしくメニューが充実しています。

活動の装備

  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    エクスペディションドライドットクルー
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan 24
  • マムート(MAMMUT)
    CABAL CAP
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Creston Mid FUTURELIGHT

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。