南会津尾白山悪天候の山開き

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

南会津伊南に座する尾白山、大博多山の山開きが開催された。 本年は5月29、30の日両日開催予定でした。 コロナ禍の影響で10月23日に延期されました。 現地はあいにくの本降りの雨で躊躇1度は途中から引き返し断念したが、再度決行し登頂。 強めの雨模様で登山を諦めて帰る方や悪天で山頂を諦め途中で断念し、下山された方も見受けられました。 尾白山は急遽の斜面が多く滑り易く山頂迄凄く遠く感じた。。 下山時は踏み場が消えツルツル地盤特に危険な程滑り易かった。 山頂に向かうにつれ雨から雪にそして強風に吹雪模様視界はガスで見透し無し。 汗がシボミ身体が冷え寒かった。 山頂手前の絶景紅葉は今年は見られなかった。 眼下の紅葉がつかの間の晴れ間から一瞬見る事が出来ました。 今年の季節は何時も依り早い進みの様だ。 自然の訪れを侮らず秋深い山行の寒さ対策防備を万全にと思った。