三池岳→釈迦ヶ岳縦走

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

一気に冬の寒さになった今週。行きたかった乗鞍岳は真っ白になってしまいました~😭また来年アルプス目指してこの秋は鈴鹿を駆け巡ろうと思います! 今日は山岳部の活動がお休みの息子と鈴鹿の天空の稜線?と呼ばれる三池、釈迦の縦走に出かけました。今日は最高の秋晴れでしたし、夏に三池に登った時は八風キャンプ場奥のPが7時で満車だったため、今日はがんばって6時30分着にしましたが、なんと一番乗り。寒くなってきたからみなさんも出だしゆっくりだったのかな~ ひんやり冷たい空気と目が覚めるような青空で最高のコンディション!と思いましたが、釈迦登頂目前あたりから強風のすごいこと!まだ秋の登山ウエアがいまいちわからないためとにかく寒い寒い!手袋、ネックウォーマーは必須でしたね。 帰りの岩ケ峰尾根ルートはかつてバリエーションルートだけあって、ほとんど整備されておらず(リボンや目印はしっかりあります)、さまざまな道を味わえる、まるでダイナミックアスレチックのようで楽しかったです。ですか、かなりな急登なので登りはきつそう~下りも膝が~ 紅葉はまだあんまりでしたが、大満足の縦走でした。 次回はまだ行ったことがない御池岳に行きたいな~と思っています。