八塔寺山・飯盛山◦あかね橋

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の様子を🍁観察の為、八塔寺ふるさと村へ。 車を降りると、さむ。 気温が低くなってきましたね。 晴れたり曇ったりでしたが気持ちよく登山できました。お堂前のフェンスを開けて登りはじめます。 落葉が多く、木も数カ所倒れた所がありましたが 道はしっかりあり、通過出来ます。 昨日の雨でちょっとしっとりした落ち葉を踏みながら登ると言うよりは散策。ハイキングに近い感じかな?でも、足元がザレている所もあるので登山靴がおすすめ。 展望台からは瀬戸内海や県南の山々がモコモコ見えてかわいい😍 少し行くと行者堂へ。南側には岩場があって鎖場になってる!下が見えなくて断念したけど。行ってみたいな。鎖場。いっしんさんには「危ない!」と言われるけど。 そしてあっという間に、八塔寺山山頂に。 ふるさと村自体が高原に位置するので少し登ると割とすぐ山頂へ。次のピークは飯盛山。 山頂手前にすこ〜しだけ岩場あり。普通に手を使わず登ります。葉っぱがあるので下りで足を滑らしそうに!油断大敵です。 下山後無人販売所で野菜を見ていると、地元の方が銀杏を持って来られました。食べ方を聞くと紙袋に入れてレンチンが簡単らしいです♪ あと、インゲンやピーマンも。 車を少し走らせたらブドウや梨、お芋も売っている(有人)ありました。 帰宅途中、あかね橋にも寄ってみました。 紅葉が多く見られたからもう少ししたら凄くキレイかも✨渓谷もあって眺め良しでした。 秋の一日ゆったり気分の里山でした^ ^