七面山

2017.11.25(土) 日帰り

DAY 1

先日東海ヤマップの忘年会に参加しましたが(参加された皆様、主宰していただいた皆様、大変お疲れ様でした) 皆さんとの会話の中で頻繁にレポされていますが、私はヤマップで50座以上登っているにも関わらず、レポは1座のみ… 猛烈に反省~m(__)m  同じテーブルに 七面山 へ登りたい という女性がいて、ちょうど私は11月25~26日に登っているので、少し経っていますがレポさせていただきます。  ご利益倍増?を狙って裏登山口の角瀬から登りました。登山道は急登あり、九折ありでなかなか登り応えがあります。我慢しながら 奥の院まで来ると、富士山が現れ、その姿に惚れ惚れしかながら今夜のお宿、敬慎院(宿坊)に到着。荷物を軽くして、山頂へ向かいました。  山頂は眺望が無いため、3~40分ほど進んで 希望峰へ。ここからは南アルプス 白峰三山、荒川三山、そして聖岳の大展望が広がります。  敬慎院では宿泊人数が少ないのでグループごとに部屋割りされました。部屋にはストーブが用意され、またお布団にも湯タンポがあり、とても暖かくして寝る事ができました。 食事は当然精進料理ですが、ご飯と味噌汁は食べ放題といった感じ。御神酒も付きましたが、こちらはさすがにお代わりできません(笑) 食事は上膳据膳、布団まで敷いていただき、お風呂にも入れてまるで旅館並み。  夜のお務めも、くだけた話で飽きず、読経もしました。七面観音様の美しいお顔を間近で拝見できたし、伝家の宝物も見せていただきました。終了時には2千円相当のお札までいただき、これで一泊二食5200円はとてもリーズナブル❗○○アルプスの山小屋なんぞより断然よかった。  朝のお務めは自由なので、山門前で私達はご来光を待ちました。 雲海が広がり、神々しいご来光に夢中でシャッターを切りました❗  帰りは表道から下山しましたが、こちらもかなりの急勾配。ズルズルと滑ることもありましたが無事下山できました。 (下りのログは取っていません) 富士の絶景も見れたし、敬慎院の方々の暖かいおもてなし… 必ず再訪するであろう山旅でした。