剣岳岩場訓練場としての遂倉山

2021.10.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
17
距離
2.5 km
のぼり / くだり
244 / 244 m
1
26
22
2

活動詳細

すべて見る

敢えて馬の背とは書いてない。書けば穂高への冒涜になるから。 1.タガラ森東斜面の岩場登り降りでロッククライミング訓練 2.遂倉山タガラ森間のナイフリッジで崖の下を眺め高所恐怖克服訓練 3.遂倉山の急登で3点確保の訓練 4.遂倉山山頂の鉄塔を梯子を使わす螺旋状に登る(動画参照) 5.足元を一歩一歩注意しスリップなしで登りきる。 6.速めのペースで歩く。 以上。詳細は写真コメントにて。 現在このほか、膝の調子を見ながら、帰宅時週2〜3回仙台駅から自宅まで走って帰宅する訓練を加えた。果たして当方来年夏には剣岳、そして涸沢岳経由で奥穂高に登れるスタミナと技術が身についているだろうか。ウィルシー。

七ツ森 七ツ森は5月の九掛け以来。
お久しぶり!
七ツ森は5月の九掛け以来。 お久しぶり!
七ツ森 タガラ森東斜面の岩場。
今回はスタートが遅れたのでパス。
登るのはいいが、降りられる高さを考えながら登る必要あり。
前回は下るのは危険と考え登り切った。
タガラ森東斜面の岩場。 今回はスタートが遅れたのでパス。 登るのはいいが、降りられる高さを考えながら登る必要あり。 前回は下るのは危険と考え登り切った。
七ツ森 タガラ森遂倉山間鞍部直下のロープ。
今後七ツ森は冬山の訓練場ともする予定だが、積雪時、この場所は問題である。
タガラ森遂倉山間鞍部直下のロープ。 今後七ツ森は冬山の訓練場ともする予定だが、積雪時、この場所は問題である。
七ツ森 遂倉山登り途中のナイフリッジがら身を乗り出して崖下をみる訓練。
こんな時地震が起きたら、栂海新道のように土砂崩れになりそう。
訓練は短時間とす。
遂倉山登り途中のナイフリッジがら身を乗り出して崖下をみる訓練。 こんな時地震が起きたら、栂海新道のように土砂崩れになりそう。 訓練は短時間とす。
七ツ森 遂倉山急登では3点確保の訓練。
ここは、特に下りで必ず一回は滑る。
穂高なら命にかかわるという意識でノースリップで通過する訓練とす。
遂倉山急登では3点確保の訓練。 ここは、特に下りで必ず一回は滑る。 穂高なら命にかかわるという意識でノースリップで通過する訓練とす。
七ツ森 鉄塔のある遂倉山山頂。
この鉄塔を螺旋状に登るというのが今回の最大の訓練。
詳細は動画参照。
途中バンドで見えなくなったり、逆さまになったりで大変見苦しい動画になったので、You Tubeの勧めに従い最初の部分だけの1分動画とした。
今回は3段目まで螺旋状に登った。
鉄塔のある遂倉山山頂。 この鉄塔を螺旋状に登るというのが今回の最大の訓練。 詳細は動画参照。 途中バンドで見えなくなったり、逆さまになったりで大変見苦しい動画になったので、You Tubeの勧めに従い最初の部分だけの1分動画とした。 今回は3段目まで螺旋状に登った。
七ツ森 この日は小雨あり鉄塔は少し濡れていた。
訓練の無事を薬師如来様に祈願す。
この日は小雨あり鉄塔は少し濡れていた。 訓練の無事を薬師如来様に祈願す。
七ツ森 鉄塔の上から下を眺める。
やはり怖い。
鉄塔の上から下を眺める。 やはり怖い。
七ツ森 鉄塔の途中に絵が描かれている石が置いてあった。
当方と同じことをした人が他にもいるようだ。
鉄塔の途中に絵が描かれている石が置いてあった。 当方と同じことをした人が他にもいるようだ。
七ツ森 下山は鎌倉山側のルートより。
下山は鎌倉山側のルートより。
七ツ森 無事下山。
スタートは遅れたが、仕事には間に合う時間に下山。
薬師如来様ありがとうございましたm(_ _)m
無事下山。 スタートは遅れたが、仕事には間に合う時間に下山。 薬師如来様ありがとうございましたm(_ _)m

動画

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    雨具
  • マムート(MAMMUT)
    57cm ウォールライダー
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • アク(AKU)
    登山靴
  • その他(Other)
    熊撃退スプレーホルスター付(アメリカ森林警備隊採用品)正規輸入品
  • グレゴリー(GREGORY)
    ターギー45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。