北千丈寺山・一等三角点の千丈寺山-2021.10.22                          (兵庫県三田市)

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

2021.10.23(土)~24(日)に京都市内で一等三角点研究会会合と例会比叡山登山があるため10.22(金)山口県から5名が車にて東へ向かいました。毎回、例会前後には前山、後山と称して登山しているのですが今回の前山は一等三角点補点の千丈寺山(兵庫県三田市)としました。 朝8:10頃、山口県の山陽道・熊毛ICに入り12:25に中国道・神戸三田ICを出て登山口の乙原てんぐの森駐車場へ。約5台以上の駐車場にはバイオトイレ?と注水用の蛇口(飲用不可)があり案内板もありました。 13:00に登山開始直後、駐車場の左奥(西)の車道(千丈寺山へ1770mの道標があります)へ進むべきところを誤って北の踏み跡へ入ったので西へルート修正しました。 車道終点から沢を右岸に渡れば案内板や道標も多く迷うことはありません。千丈寺山への北尾根には展望地もあり、山頂の岩場からの展望もよかったです。 15:40下山後は今夜の宿・サンロイヤルホテル亀岡駅前へ向かいました。ここのレストランでの夕食は手ごろな価格で朝食も美味しく、食べ残したおむすびやパンは昼食用に持って帰れるように紙袋まで提供されサービス満点でした。 明日10.23(土)は亀岡市の牛松山へ