エビの尻尾のような氷柱 戻る 次へ

初冠雪の白山(御前峰)の写真

2021.10.22(金) 11:18

エビの尻尾のような氷柱

初冠雪の白山(御前峰)

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2021.10.22(金) 日帰り

前日、初冠雪だった白山に行って来ました。 今年13回目。今日が今年の白山登り納めかな。 今回は砂防新道で登り、下山はエコーライン→砂防新道の予定でしたが思っていた以上に雪が多かったことと天気が崩れて来たので砂防新道ピストンとなりました。 出会った登山者は15人ほど。 路肩の駐車場はロープが張られていて駐車場に下りていくと「少なっ」・・・上の駐車場に空きがあり今回、初めて上の駐車場に止めました。帰りに見ると下の駐車場には1台しかいませんでした。 雪は、別当覗くらいから積雪があり、途中からチェーンスパイクを装着し安全第一の登山としました。(春に、あわや滑落・・・と言う場面もあったので) チェーンスパイク、アイゼン装着しない方も半分ほど居ました。 下山時には雪も緩んでいてあちこち地面も見えるようになっていました。 トイレは別当出合と中飯場は使えましたが、甚之助避難小屋と室堂のトイレはカギがかかっていました。