くじゅう1day17サミッツ👍

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

今年の内にいつかやりたい、でもまだ暑いし🥵って思ってたのに、あっという間に山は冬の様相へ。 昨年の土日混雑を教訓に、だいぶ前から平日休みを取得しといたけど、長い残暑で紅葉🍁もまだまだ。 てな訳で急遽イチナナにチャレンジすることに💪 山活時間としてはおそらく最長⏰ 1700m峰を9+2座、おまけでプラス3座の計14座をぐるっと周回💫半時計周り🕒 でも最近ロングが多いんでさほど苦にはならず😄(足が痛くなりはしたが🤭) 大船山御池の紅葉🍁も眺めれたし、17サミッターの仲間入りもできて大満足🙌やったぜ👍 ただそれよりも一番強く印象に残ったのは三俣山南峰への激坂💦なんじゃコリャ、肘まで使って登ったのは初めてかも⁉️ 📝今回学んだこと📝 くじゅうはいろんなことを教えてくれる。 ほぼ反省点ばかりでやけに多いがあしからず😅 ①ヘッデンの予備電池は必需品❗️ 電池残量が少なかったようで、少し先をぼんやり照らす程度の微灯🔦用心して歩を進めるしかないし、星生山分岐さえも見逃す始末😣こんな微灯で真っ暗ガスガスの星生崎を歩くなんて命知らずでしかなく断念😱電池切れしなかったのがせめてもの救い🥺 ②ミヤマキリシマ群落を歩く時のザック❗️ バンジーコードたっぷりのザックだったけど、枝に引っかかりまくり☹️シンプルなザックがいい。 ③ミヤマキリシマ群落は急がない❗️ 登山道に飛び出した根っこに右膝2回、左膝1回強打😫しばらく悶絶😣後半は打撲による膝痛とも闘うことに😭 強打ポイント:立中山〜大船山分岐、段原〜北大船山 ④ボロい登山靴は履かない❗️ どうせ黒土でメチャ汚れるから、と思い穴を補修した登山靴で挑んだが、朝露でびしょ濡れ、水が染み込み足裏がふやけ次第に痛くなり、、、。三俣以降は足裏痛とも闘うことに😭 ⑤朝駆けにはゲイター装着がベター❗️ 立中山から大船山分岐で朝露で濡れ、ズボンの裾あたりが泥んこに😆どこ歩いてきたの⁉️とも尋ねられたり恥ずかしかった😵 ⑥三俣山南峰の激坂は下らない❗️ 今回は登りだったから事なきを得たものの、下りだったかと思うと、、、😨転げ落ちて怪我するだけでは済まなかったかもしれない😱私のレベルでは下りはムリー🙅‍♂️ ⑦車中泊ではちゃんと寝る❗️ 前のミニバンの時はしっかり寝れてたんだけど、今のコンパクトスポーツカー🏎だと寝心地が悪く、今回もほとんど眠れていない。山歩きするには危険⚠️なんとか工夫しないと、、、😔