小野アルプス縦走💨💨

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

岡山・兵庫の最低峰を巡った後は、本日本命の小野アルプス縦走だ。  小野アルプスは、日本一低いアルプスとして知られる低山の連なりだ。  特に紅山南面の岩場は、低山らしからぬ風貌と趣であり、一見(一登?!)の価値がある。  登山口が温泉施設ゆぴかであり、広い駐車場もあり、下山後に直風呂できるのも素敵すぎる♪  基本的には低山を繋ぐ為、アップダウンを繰り返すのだが、西紅山までは整備された良ルートである。  有名な紅山の岩場は、確かに低山らしからぬ高度感、スリル感が得られ、非常に楽しかった。  所々で展望が開け、山陽自動車道や権現湖が見下ろせる。いつも通る山陽自動車道・権現湖PAが、一気に身近に感じられた。今度は自動車道から見上げてみたい♪(運転していない時)  岩場的な箇所もあったりと、なかなか飽きさせない楽しいアルプスだ。走りやすい区間が多い。  西紅山以北は、腰から胸の高さにシダがかかる為、少し走りにくくなるが、足元の道自体はしっかりしている。  下山した地点からは、車道を走る💨💨  鴨池に映る小野アルプスを見たり、川沿いに行ったりと楽しみながらのランだ。  最後は小倉山に立ち寄ってみた。草むらの間に伸びる踏み跡を辿り、竹林の中を蜘蛛の巣をかき分けながら進めば登頂だ。そんなに藪い感じではない。    小野アルプスで、1719~1731座・合計13座を一気にゲット♪  そのまま白雲谷温泉ゆぴかに入り休養。  翌日の六甲全山縦走に向け、早めに車中泊したzzz。