朝日連峰🌨️以東岳

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1
1934 / 1928 m

⬛️ もう冬山装備が必要な雪山でした。何度も尻もち、ルーファイできずに踏み抜いたり---でもでも好きな雪山、早めに格闘できて楽しかったです ⬛️ ふもと庄内の道の駅に来てすぐに更新しているのでお粗末ですが🎵とりあえずはこれで🎵 -- 無事に帰宅しました。コメントをたくさん頂戴してたので、こちらに追加更新しますね ● 午前2時スタートについて: 登山計画では所要13時間とのことだったので、前日は泡滝ダム脇で夕食後,19時から6時間は熟睡(車中泊)、午前1時起床し早出できました。 ● 冬山装備について: 3日前に村山葉山1462mで新雪を目の当たりにし、最低限の備えは持参して行きましたが、あと少し積もっていたら・・・でした。 ● 車の運転について:登山口の泡滝ダム脇迄は、すれ違いも困難なほど幅の狭い林道続きなので、夜間の走行は避け、徐行々でした(でも雪道になったら・・ですね。) ● 下山途中に大鳥小屋へ向かう管理人さんとスライドしました。 ※ 10月中の金・土・日のみ滞在とのこと(山頂小屋は、既に小屋閉め・無人化に)。 また ※ 『11月に入ったら、大鳥池へ通じる登山道に係る吊り橋2つの踏み板(写真#24)は全て取り外し』になるとのこと。知らずに11月に行ってたら・・・でした https://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/shiyakusyo/infomation/asahi/kanko/0120170926102127001.html 参考情報↑鶴岡市Hp 「以東岳避難小屋」の冬期間の小屋閉めについて 以上、 10月23日16時00分ではでは(^^♪