寒かった。八経ヶ岳。

2021.10.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

9.1km

上り

1072m

下り

1064m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 15
距離
9.1 km
上り / 下り
1072 / 1064 m
1 26
21
43
20
40
30
1 17

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山友と紅葉🍁を見に八経ヶ岳へ。ところが秋を通り越して冬の様相。雪もあり寒かった。 洞川温泉から行者還トンネル駐車場🅿️までの国道309の道幅が狭い。対向不可能な箇所多数💦。駐車場着で既にお疲れ😅。 登山口からしばらく木の根が張った急登。奥駆道出合いからは平坦地をしばらく歩いて大師像から岩場、木道の急登を登ると弥山。弥山から南に見える八経ヶ岳へ向かう。八経ヶ岳山頂はガスと強風で寒い😖。弥山に戻って昼御飯。下山途中でルートを外す😅も、なんとかピストンで駐車場に降りて来ました。 途中、天川温泉♨️に寄って汗を流して帰りました。 あっ💦。紅葉🍁は既に終わったのか、紅葉する木が無いのか、あまり見れませんでした😅。

八経ヶ岳 レンタカー。ホンダFITのハイブリッド。ハイブリッドは良いなあ😃
レンタカー。ホンダFITのハイブリッド。ハイブリッドは良いなあ😃
八経ヶ岳 川迫川渓谷。ここから道幅が狭くなる😥。対向不可能な箇所多数。
川迫川渓谷。ここから道幅が狭くなる😥。対向不可能な箇所多数。
八経ヶ岳 あまりに水が綺麗なんで車を止めて見に行く😍。
あまりに水が綺麗なんで車を止めて見に行く😍。
八経ヶ岳 川迫川渓谷の大岩😍。
川迫川渓谷の大岩😍。
八経ヶ岳 水が綺麗😍✨。
水が綺麗😍✨。
八経ヶ岳 トンネル西口駐車場に到着。駐車料金1000円。
トンネル西口駐車場に到着。駐車料金1000円。
八経ヶ岳 登山口からスタート。
登山口からスタート。
八経ヶ岳 レポでよく見る三角橋。
レポでよく見る三角橋。
八経ヶ岳 急登の始まり。前に母娘のハイカーさん😄。
急登の始まり。前に母娘のハイカーさん😄。
八経ヶ岳 この見覚えのある変わった形の木は…。あっ💦思い出した😁。
この見覚えのある変わった形の木は…。あっ💦思い出した😁。
八経ヶ岳 木の根が張った急斜面を登る。今日は山友は元気😄。
2月の大阪マラソンが当たったと喜んでいた。参加料2万円らしい😲。
木の根が張った急斜面を登る。今日は山友は元気😄。 2月の大阪マラソンが当たったと喜んでいた。参加料2万円らしい😲。
八経ヶ岳 奥駈道出合い。
左は山上ヶ岳、大普賢岳方面。
右が弥山方面。右へ。
奥駈道出合い。 左は山上ヶ岳、大普賢岳方面。 右が弥山方面。右へ。
八経ヶ岳 紅い紅葉🍁と思ったら紅い実。
紅い紅葉🍁と思ったら紅い実。
八経ヶ岳 ブナ林。黄色く色付いている。
ブナ林。黄色く色付いている。
八経ヶ岳 弁天の森。1600メートル。
弁天の森。1600メートル。
八経ヶ岳 三等三角点あり。
三等三角点あり。
八経ヶ岳 左手に八経ヶ岳がチラリ。
左手に八経ヶ岳がチラリ。
八経ヶ岳 大師像。
大師像。
八経ヶ岳 山上ヶ岳、大普賢岳方面。
山上ヶ岳、大普賢岳方面。
八経ヶ岳 ここから急登。寒いなぁ~と思っていると。
な、なんと雪が😲。
ここから急登。寒いなぁ~と思っていると。 な、なんと雪が😲。
八経ヶ岳 ガスが出てきた。風も強い。
ガスが出てきた。風も強い。
八経ヶ岳 山上ヶ岳、大普賢岳方面。
山上ヶ岳、大普賢岳方面。
八経ヶ岳 もう少しで弥山。
もう少しで弥山。
八経ヶ岳 雪や❄️。わぁ~い。わぁ~い😄。
雪や❄️。わぁ~い。わぁ~い😄。
八経ヶ岳 弥山のトイレ。有料。
弥山のトイレ。有料。
八経ヶ岳 弥山神社鳥居。
なになに😲。皇太子殿下も登っていたのか🤔。
弥山神社鳥居。 なになに😲。皇太子殿下も登っていたのか🤔。
八経ヶ岳 正面に見えるのが八経ヶ岳。
ややガスっている。
正面に見えるのが八経ヶ岳。 ややガスっている。
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂到着。ガスで何も見えない。風が強く寒い😖。
ここで昼御飯は止める。弥山に戻ろう。
八経ヶ岳山頂到着。ガスで何も見えない。風が強く寒い😖。 ここで昼御飯は止める。弥山に戻ろう。
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂。1915メートル。近畿最高峰☝️。
八経ヶ岳山頂。1915メートル。近畿最高峰☝️。
八経ヶ岳 明星ヶ岳は何も見えないので中止。
明星ヶ岳は何も見えないので中止。
八経ヶ岳 三角点あり。何等か分からず。
三角点あり。何等か分からず。
八経ヶ岳 弥山に戻って昼御飯。朝の母娘さんと再会😄。
弁当は前泊の宿が用意してくれました😄。
前泊宿は、晩飯あり朝飯なし弁当つきで7700円。よう見つけたな、山友よ😁☝️
弥山に戻って昼御飯。朝の母娘さんと再会😄。 弁当は前泊の宿が用意してくれました😄。 前泊宿は、晩飯あり朝飯なし弁当つきで7700円。よう見つけたな、山友よ😁☝️
八経ヶ岳 鹿が現れましたが人慣れしているのか逃げない。弁当を鹿に奪われないか人間が警戒😡。
鹿が現れましたが人慣れしているのか逃げない。弁当を鹿に奪われないか人間が警戒😡。
八経ヶ岳 さて、下山します。下界は晴れ間が見え出した。あるある😄。
さて、下山します。下界は晴れ間が見え出した。あるある😄。
八経ヶ岳 下へ降りるほど晴れてくる😁。
下へ降りるほど晴れてくる😁。
八経ヶ岳 8名ほどのパーティーが登って来た😄。晴れる時間に合わせて登って来た?👍
8名ほどのパーティーが登って来た😄。晴れる時間に合わせて登って来た?👍
八経ヶ岳 修験者も登って来た😲。法螺貝は持っていなかった。
修験者も登って来た😲。法螺貝は持っていなかった。
八経ヶ岳 ブナの巨木。
ブナの巨木。
八経ヶ岳 紅葉🍁は終わったのか?落ち葉が地面を埋めている🤔。
紅葉🍁は終わったのか?落ち葉が地面を埋めている🤔。
八経ヶ岳 少しだけ紅葉🍁。
少しだけ紅葉🍁。
八経ヶ岳 しゃべりながら歩いていると大師像辺りからルートを外した💦。沢を少し降りてしまう😅。
しゃべりながら歩いていると大師像辺りからルートを外した💦。沢を少し降りてしまう😅。
八経ヶ岳 まあエエか~と思っていましたが、やはり地図とコンパスで確認☝️。ルートに戻ることにした。急斜面の枯れ沢を登っていく。
まあエエか~と思っていましたが、やはり地図とコンパスで確認☝️。ルートに戻ることにした。急斜面の枯れ沢を登っていく。
八経ヶ岳 苔蒸したガレ場を適当に上へ登る。上がルートであろう。藪こぎでなくて良かった😁。
苔蒸したガレ場を適当に上へ登る。上がルートであろう。藪こぎでなくて良かった😁。
八経ヶ岳 ルートに戻る。右側から登って来た。20分くらいロス。
ルートに戻る。右側から登って来た。20分くらいロス。
八経ヶ岳 奥駆道出合いまで降りて来た。
奥駆道出合いまで降りて来た。
八経ヶ岳 これも見覚えが…😁
これも見覚えが…😁
八経ヶ岳 三角橋まで降りて来ました。
三角橋まで降りて来ました。
八経ヶ岳 駐車場着。山歩きおしまい。お疲れ様でした😄。
駐車場着。山歩きおしまい。お疲れ様でした😄。
八経ヶ岳 天川温泉♨️に寄って帰りました。
さて次は春にどこか行こうか❗
天川温泉♨️に寄って帰りました。 さて次は春にどこか行こうか❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。