活動データ

タイム

05:36

距離

4.5km

上り

393m

下り

396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 22
距離
4.5 km
上り / 下り
393 / 396 m
5 30

活動詳細

すべて見る

動画:https://youtu.be/RA18o8fDixU ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ずっと行きたかった十勝連峰。 でも今回はリサーチ不足でした💧 (主目的は富良野岳) ある程度の雪山装備は持って行ったのですが、スノーシューは持って行きませんでした。 ところが思っていた以上の積雪が。 登山開始直後は15〜20cmほどでしたが、安政火口辺りの岩場では足が埋まるところも。 行けなくはないかもしれませんが、安全を考えて撤退しました。 帰りに三段山分岐を見ると先行者が。 こっちも行けるところまで行ってみましたが、やはり途中撤退です。 今回は良い勉強になりましたね。 少しだけですが、大迫力の十勝連峰を見られたのでこれは大満足でした👍 ちなみに朝晩に行くなら、冬タイヤは必須です。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 トイレは閉まっています。
トイレは閉まっています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口はこの登り坂です。
登山口はこの登り坂です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 では、スタート❗️
では、スタート❗️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 積雪はありますが、まだ歩けます。
積雪はありますが、まだ歩けます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今回は置き撮り少ないです…。
今回は置き撮り少ないです…。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪が降ると空気がキレイで、静かですね。
雪が降ると空気がキレイで、静かですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 空もキレイ。
空もキレイ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳方面と三段山方面の分岐。
富良野岳へは直進。
富良野岳方面と三段山方面の分岐。 富良野岳へは直進。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返ると、一風変わった空模様。
重たい雲が真ん中にあります。
振り返ると、一風変わった空模様。 重たい雲が真ん中にあります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ水の流れが見えますね。
まだ水の流れが見えますね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安政火口が見えてきました。
先行者はキツネ❓
安政火口が見えてきました。 先行者はキツネ❓
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大迫力‼️
大迫力‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここでルートミス。
この先へ行ってしまいました。
ここでルートミス。 この先へ行ってしまいました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スゴイ岩だなぁっと思ったら、化物岩って名前なんですね😲
まさに化物❗️
スゴイ岩だなぁっと思ったら、化物岩って名前なんですね😲 まさに化物❗️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安政火口と富良野岳への分岐。
安政火口と富良野岳への分岐。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからが厳しかった‼️
ここからが厳しかった‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 撤退ですね…。
でも、ナナカマドの実はキレイでしたよ✨
撤退ですね…。 でも、ナナカマドの実はキレイでしたよ✨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火口も眺めるだけにしておきます。
火口も眺めるだけにしておきます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いや〜、見事な青空じゃないか😆
いや〜、見事な青空じゃないか😆
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 惜しいけど、リベンジするという事で。
惜しいけど、リベンジするという事で。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰りだとナナカマドが目に入ります。
帰りだとナナカマドが目に入ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さらば‼️
さらば‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ん❓
どうせなら、三段山も行けるところまで行ってみようか。
先行者がいるし。
ん❓ どうせなら、三段山も行けるところまで行ってみようか。 先行者がいるし。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナナカマドのトンネルです。
ナナカマドのトンネルです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 このハイマツが辛かった…。
低いところは、ほふく前進に近い体勢でした💧
このハイマツが辛かった…。 低いところは、ほふく前進に近い体勢でした💧
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ザックが引っかかりまくり。
ザックが引っかかりまくり。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 でもまだ行けるな〜。
でもまだ行けるな〜。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スゴイ岩だ。
スゴイ岩だ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 徐々に雪が多くなり…、
徐々に雪が多くなり…、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここで撤退です。
もう道がないですね…。
ここで撤退です。 もう道がないですね…。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しかもちょうどガスが…💧
しかもちょうどガスが…💧
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 それでも、なかなかの景色でした👍
それでも、なかなかの景色でした👍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナナカマドもキレイだし。
満足満足😊
ナナカマドもキレイだし。 満足満足😊
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 名前を残してきました👍
名前を残してきました👍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 気を付けて下山します。
気を付けて下山します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オレンジ色のナナカマドもありました。
こちらも良き。
オレンジ色のナナカマドもありました。 こちらも良き。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 赤やオレンジが雪の白で映えますね。
赤やオレンジが雪の白で映えますね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 復路ではハイマツの雪が落ちて、少し背が高くなっていました。
往路よりは歩きやすかった👍
復路ではハイマツの雪が落ちて、少し背が高くなっていました。 往路よりは歩きやすかった👍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 池❓沼❓
池❓沼❓
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 案の定、降りたら晴れ☀️
案の定、降りたら晴れ☀️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 何はともあれ、無事に帰ってきました😊
また来年にでもリベンジします👍
何はともあれ、無事に帰ってきました😊 また来年にでもリベンジします👍

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。