武尊山

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

なんとも日本武尊の名前が付いてることが素敵、日本のヒーロー!ヤマトタケルノミコト!江戸時代に、これをコンセプトに作ったらしい修験道、昔からヒーローに憧れる!それで付けたという山のネーミング。その事だけ行ってみたい百名山、ソロで遠征にGo!です✨  落ち葉🍂を踏み締めるマッタリ登山かと思いきや、早々に雪が出てきて、多いところでは20センチ程にもなり、川場剣ヶ峰では岩の細尾根に雪が付いてる💦、さすが修験道❗️しかもガスで、景観なし。ホントに修行しに来た感じ😅  先頭行くトレース付けてた若者が途中断念して引き返してすれ違った!おいおいおい、もっと頑張ってくれ! そしてちょっと行ったらノートレスになって登山道が雪で分からない!なんとかルーファイで山頂に到着。上州ってからっ風のはずじゃ💦  山頂からはガスで周りの景観が分からない。直ぐに下山すると段々明るくなってきて青空❗️素晴らしい稜線がクッキリ❗️ これは長距離運転、積雪、全てが報われた🤣。逆にオプションの雪が輝く✨グレードが上がった❗️  帰りに波線コースの不動岳に行ってみます。コースの入口に一般の方は行かないようにとの趣旨の注意書きがありましたが、やはり岩峰群🪨で鎖⛓も多い!生命の危険を感じる凄く怖いところでした。  紅葉散策の気分で行ったら積雪、そして岩と鎖の日本武尊を敬愛する歴史ある修験道、さすがは百名山!でした。