《○ひめ》さんに会えて🤗       散歩して降りた石鎚山

2021.10.21(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 20
距離
6.4 km
上り / 下り
1609 / 1028 m
1
15
55
6
26
32
57
DAY 2
合計時間
7 時間
休憩時間
41
距離
11.4 km
上り / 下り
237 / 1767 m

活動詳細

すべて見る

いつものように、お山さんに行く日イブはウチでゆっくり寝るなんてあり得ない…。 朝のフェリーに乗るために、夜、仕事終わりにぴょ〜っと3時間運転して、前乗り🤣佐賀関。車中泊ナリ。 朝イチのフェリー🚢が取れなくて、9時発に乗船、1時間弱で八幡浜に着。それから走りに🚙走って、3時間弱で漸く、成就の🚡ロープウェイ乗り場。 はぃ、時間がありまへん…。シャキシャキ登ります。でも、ここはマストです‼︎ 試しの鎖場⛓…行かねばならぬ。 そして、山頂山荘に着いたのは、晩ごはんギリギリの時間。ソロで来てた方とお喋りしたり、なんだかんだやったあと…受付でスタッフさんとお喋り…フト…ん?…もしかして…この方は?レジェンド級の⁈《○ひめ》さん⁈ おぉーーーっ。ご本人じゃぁ〜ん♡ てな感じで、 ⛓鎖場にはノックアウト、天狗👺さんはかくれんぼ…だったけど、会いたかった方に会えて、良き思い出🤗ができました。 「帰りは土小屋に降りて、成就社まで歩きます。」って言うと、 「えぇ〜‼︎もし、何かあったら戻って下さいね。」と、 とても心配してくださいました。 でもね、正直なトコ…私は行ける気しかしてませんでした。😆…ノー天気ナリ。 さぁ翌日。 土小屋に向かって、レッツゴー。ボチボチ下界に降りてきました。 土小屋テラスで軽食を摂って、念のため、スタッフさんにルートの確認をすると、「国民宿舎のOさんがとても詳しいから最新情報を聞いて下さい」と勧められたので、伺うと、 「いやぁ、大して心配はないですよ…」とのこと。安心して、鼻唄まじりで、ハナちゃん号🚙をお泊まりさせてたロープウェイ下まで、ホントに心配なく元気に降りましたとさ。 ね、結局、何しに行ったか…と言うと、 ・試しの鎖場⛓は行ったょ。 ・○ひめさんと山友になれた(形だけ)。 ・人気(ひとけ)のないルートを降りた。 ・🚶‍♀…️🚶‍♀️…🚶‍♀️…まぁまぁ満足レベル。 ・マムシ🐍の焼酎漬けするとこ見た。 そして、フェリー🚢に乗って九州に戻りましたよ。 朝には着いて、 さてと、仕事いきまーす。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 はい。あ〜ん♡
「ピノキオ」の鯨のようなフェリーに飲み込まれます。
はい。あ〜ん♡ 「ピノキオ」の鯨のようなフェリーに飲み込まれます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カラフルボディのロープウェイ🚡です。
が!、この後…
ボッチ乗車…車内はアナウンスのみ。
カラフルボディのロープウェイ🚡です。 が!、この後… ボッチ乗車…車内はアナウンスのみ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 着きました。さあ!ノボロっと。
着きました。さあ!ノボロっと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 秋の静けさ…いい雰囲気。
秋の静けさ…いい雰囲気。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖場⛓。テッペン
試しの鎖場⛓。テッペン
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 四方山の雲海がきれい。
四方山の雲海がきれい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 降ります。
降ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うつくすい〜っ
うつくすい〜っ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これだけ冷え込んだら、今年の紅葉🍁はこれで終了かな?
これだけ冷え込んだら、今年の紅葉🍁はこれで終了かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 色づきが…もう少し欲しかった。
色づきが…もう少し欲しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の⛓鎖場は…
一の⛓鎖場は…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良き眺め…でも、結構、アップアップ。
お昼過ぎからのトライは条件が悪いんだそう。
良き眺め…でも、結構、アップアップ。 お昼過ぎからのトライは条件が悪いんだそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とりあえず、登れた…。
とりあえず、登れた…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 樹氷が僅かに残ってた。
樹氷が僅かに残ってた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖場⛓登ってみようか…入ってみて、行けそうかなと、ちょっと登ってみる。
ニノ鎖場⛓登ってみようか…入ってみて、行けそうかなと、ちょっと登ってみる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あはは🤣…話になりません。
気温が下がり気味の夕方だし、諸々、言い訳します。と、言う事で、撤収ぅぅぅ。
あはは🤣…話になりません。 気温が下がり気味の夕方だし、諸々、言い訳します。と、言う事で、撤収ぅぅぅ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖⛓見ただけで…鳥肌…。
条件が整ってても…無理っぽい
三の鎖⛓見ただけで…鳥肌…。 条件が整ってても…無理っぽい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと、ご飯の時間に滑り込み⁈セーフ。
やっと、ご飯の時間に滑り込み⁈セーフ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 携帯を何にも触ってないし、どこにも行ってないのにlogが踊るように…あちこち登って?山頂をハンパなく動いております🤣。しかも、尋常でないスピードで。未確認飛行物体🛸か!(◎_◎;)
携帯を何にも触ってないし、どこにも行ってないのにlogが踊るように…あちこち登って?山頂をハンパなく動いております🤣。しかも、尋常でないスピードで。未確認飛行物体🛸か!(◎_◎;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この方、私レベルには《レジェンド級》の方です。
「南尖峰」…天狗👺から向こう側のレポを見るだけでゾワゾワ😱😶‍🌫️🤪するぅ。
この方、私レベルには《レジェンド級》の方です。 「南尖峰」…天狗👺から向こう側のレポを見るだけでゾワゾワ😱😶‍🌫️🤪するぅ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝拝前の…神社⛩
からの〜
朝拝前の…神社⛩ からの〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見よ‼︎
どうだい!

なぁんにも!(◎_◎;)
見えねぇぜ。
見よ‼︎ どうだい! なぁんにも!(◎_◎;) 見えねぇぜ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山小屋🛖を右手にするショットで松山市内が見えるはず…なんだけど。
山小屋🛖を右手にするショットで松山市内が見えるはず…なんだけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩荷して出発するスタッフさん。重労働です。お疲れ山⛰です。
歩荷して出発するスタッフさん。重労働です。お疲れ山⛰です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見送るスタッフさん達。
もっと寒くなったら、ドアも開けていられなくなるんだろうなぁ…
見送るスタッフさん達。 もっと寒くなったら、ドアも開けていられなくなるんだろうなぁ…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ダメ元でもう一度、見に出てみたけど、ダメなものはダぁメ😆。
ダメ元でもう一度、見に出てみたけど、ダメなものはダぁメ😆。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 輪郭だけ…。
《大サービスだ。》
と、思っておきます。
輪郭だけ…。 《大サービスだ。》 と、思っておきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 降り始めました。
さっそく、滑りそうな足元に腰が引けてます。
降り始めました。 さっそく、滑りそうな足元に腰が引けてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今朝、歩荷に出た山小屋スタッフさんとすれ違いました。
写真を撮ろうと振り向いたらもう、米つぶ。

そして、私は楽しく降る♪(´ε` )
ルンルンロード♪♯は続きます。
今朝、歩荷に出た山小屋スタッフさんとすれ違いました。 写真を撮ろうと振り向いたらもう、米つぶ。 そして、私は楽しく降る♪(´ε` ) ルンルンロード♪♯は続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう、終わりかけみたいですけど、なんでしょうか?わかりまてーん。
もう、終わりかけみたいですけど、なんでしょうか?わかりまてーん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うひょひょひょ。ガッスガスだわぁ。
山から離れた時に晴れるって、山アルアルは、流石に遠征だと…チッ🤨ってなるでしょ。
なので…うひょひょひょ。🤣。
うひょひょひょ。ガッスガスだわぁ。 山から離れた時に晴れるって、山アルアルは、流石に遠征だと…チッ🤨ってなるでしょ。 なので…うひょひょひょ。🤣。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木道の下…ここなら、踏まれる確率少ないかも…賢いっ‼︎
木道の下…ここなら、踏まれる確率少ないかも…賢いっ‼︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ワンコしゃん。とっても元気印の子でした。
ワンコしゃん。とっても元気印の子でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋🛖到着っす。
土小屋🛖到着っす。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 温めて貰ったコロッケ、雉肉おにぎり、お勧めの笹団子。
確かに‼︎
笹団子は開ける時、笹の香りが漂って…えぇ感じ。
温めて貰ったコロッケ、雉肉おにぎり、お勧めの笹団子。 確かに‼︎ 笹団子は開ける時、笹の香りが漂って…えぇ感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この方が、国民宿舎にお勤めのOさんです。色んなルートの要点MAPを見せてくださいました。
こういう方がいるから安心です。
この方が、国民宿舎にお勤めのOさんです。色んなルートの要点MAPを見せてくださいました。 こういう方がいるから安心です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 Oさん曰く…西の川まで6.9kmです。
「ま、フツーなら3時間もあれば着きますよ」って…
全編もれなく、降りですけどね…3時間は…私は無理。
Oさん曰く…西の川まで6.9kmです。 「ま、フツーなら3時間もあれば着きますよ」って… 全編もれなく、降りですけどね…3時間は…私は無理。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 腰丈の笹があるから、そこはちょっとキツイかな…って…🤣
道、見えてるやん。
良かった…。
つい先日、大薮の笹にはシコタマ鍛えて頂いております🤣。かかってこいゃあ〜笑
腰丈の笹があるから、そこはちょっとキツイかな…って…🤣 道、見えてるやん。 良かった…。 つい先日、大薮の笹にはシコタマ鍛えて頂いております🤣。かかってこいゃあ〜笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この道にかかってる橋、全部で10箇所オーバー。ほぼ全て、同じ位の時期に掛け替えられてると思われます。とてもしっかりした歩き易い橋でした。感謝です。
この道にかかってる橋、全部で10箇所オーバー。ほぼ全て、同じ位の時期に掛け替えられてると思われます。とてもしっかりした歩き易い橋でした。感謝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お?通せんぼだな。
こちとら旧式ながら、エンジンかかっとりますばい。
お?通せんぼだな。 こちとら旧式ながら、エンジンかかっとりますばい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ポーーーーイ\(//∇//)\\(//∇//)\
ポーーーーイ\(//∇//)\\(//∇//)\
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 って、こりゃあ〜さすがにムリ。迂回です。
って、こりゃあ〜さすがにムリ。迂回です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 はぃ、お待たせしました。
キリカブー君です。
はぃ、お待たせしました。 キリカブー君です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ね。綺麗でしょ。歩き心地、バツグンでした。
ね。綺麗でしょ。歩き心地、バツグンでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 楽しくてたまらん♡
私のメインはこっちみたい。
引き返して、もう一回降りたい…。
楽しくてたまらん♡ 私のメインはこっちみたい。 引き返して、もう一回降りたい…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 森林浴and深呼吸〜
森林浴and深呼吸〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ちない岩🪨。
うまい具合に座ってる😋
落ちない岩🪨。 うまい具合に座ってる😋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この橋も整備済み
この橋も整備済み
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迷ったのはココだけ。
薄い踏み跡が真っ直ぐある。
YAMAPのGPSでは、微妙に真っ直ぐ行く感じ…でも、この標識…。
Oさんから、降りるだけと言われたし…。
迷ったのはココだけ。 薄い踏み跡が真っ直ぐある。 YAMAPのGPSでは、微妙に真っ直ぐ行く感じ…でも、この標識…。 Oさんから、降りるだけと言われたし…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道を確認して、降りて行くと
たった一株…《待ってたょ》的に、咲いてました♪ジンジソウ。
道を確認して、降りて行くと たった一株…《待ってたょ》的に、咲いてました♪ジンジソウ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 癒されます♪
エメラルドブルーの水が綺麗〜
癒されます♪ エメラルドブルーの水が綺麗〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 随分降りてきた所。
この橋は未修復。
かなりの痛み具合。
随分降りてきた所。 この橋は未修復。 かなりの痛み具合。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なるほど〜こんな所から行くツワモノもいるのねぇ。
なるほど〜こんな所から行くツワモノもいるのねぇ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 茶の木です。そんなに下向かなくても…ってくらい、うつむいて咲きます。
茶の木です。そんなに下向かなくても…ってくらい、うつむいて咲きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 森林浴八十八ヶ所ですって。
その通りでした。
森林浴八十八ヶ所ですって。 その通りでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 久しぶりに
腹一杯だーーっと
言えました。
天狗👺がかくれんぼしても、
⛓鎖場から拒否られても、
あっそー…って言えます😆。
久しぶりに 腹一杯だーーっと 言えました。 天狗👺がかくれんぼしても、 ⛓鎖場から拒否られても、 あっそー…って言えます😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。