初冠雪の白山2021-10-22

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1
3 時間

今日は初めて白山に行く友達のアテンド。 去年は何度か予定を合わせていたけど、天候不良やアクシデントで途中まで。 今年も何度か予定を合わせたけどなかなか行けなかった。 そしていよいよ今日。 初冠雪の白山へ。 こんないい日ある?っていうくらいの晴天。 雪も降ったばかりの初冠雪の雪。 私は今年4回目の白山だけど、いつ来ても違う表情で毎回新鮮で本当に楽しい。 室堂では気温はマイナス2度位でしたがほぼ無風で、太陽も出ていたのでポカポカでした。 なのでお昼ご飯をゆっくり食べられました。 雪は別当覗から多くなってきたので、そこでチェーンアイゼンを装着。 この日は室堂まで行って下山しましたが、同じ別山覗まで戻ってくるまでチェーンアイゼン装着したままでした。 途中、落石注意の場所やトレースの幅が狭く歩きにくいところもあったけど、砂防新道は歩きやすかったです。 下山を観光新道かエコーラインで行こうか迷ったけど、エコーラインのトレースが少なそうだったので砂防新道でピストン。 お昼から予報では曇りの予報だったけど、中飯場では本格的に降ってきたのでここでレインウェアを装着。 そして下山しました。 晴天で雪、その雪は初冠雪。同じ初冠雪の絶景の別山。 下山は曇りで涼しくて快適。 もうあと少しで下山というところで、シトシト雨。 そしてレインウェアを着てレインハイク。 友達には何度も待った甲斐があったかのような、目白押しの初白山登山になりました😊❤️

活動の装備

• その他(Other)
    hyper light mountain gear 2400 JUNCTION
    HMG Hyperlite Mountain Gear SHOULDER POCKET | ハイパーライトマウンテンギア ショルダーポケット
    Ledlenser ML4 レッドランサー ランプ
  • スカルパ(SCARPA)
    マルモラーダプロHD
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • その他(Other)
    サレワ(SALEWA)
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    200 オアシス ロングスリーブ クルー(メンズ)
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォーム
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • スノーピーク(snow peak)
    60周年記念 チタンシングルマグ300 Letter
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)