百高山「高嶺」!

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1
1940 / 2085 m

高嶺(2779.1m)は日本百高山第68番目の山に数えられています。(1番はもちろん富士山) この付近で未踏の百高山はこの高嶺と隣の小太郎山の二座が残っていた。広河原山荘を拠点に二座を同時にハントしようと思っていた矢先に緊急事態宣言で小屋が突如休業になってしまった。広河原から日帰りピストンで行って来るのはそんなに難しくないがちょっと単調すぎると思ったので鳳凰三山を加えることにした。 問題は車の回収と日帰りできるコースはどれだろう・・・。 案➀ドンドコ沢→中道下山13時間50分・・・厳しい~! 案➁夜叉神峠ピストン16時間35分・・・絶望的~!! 案➂白鳳峠から夜叉神峠11時間35分・・・(一番短い)行けそう♪。 案➂に決定!。  夜叉神峠の芦安駐への最終バスは17:21分だが間に合わないとまずいことになるので夜叉神峠登山口の駐車場に車を止め、予約した乗り合いタクシーで広河原に向かった。 広河原には6時前に着き、6時4分、白鳳峠登山口に向かって歩き出した。  きつい登りが3時間以上も続く難コースの評判が高い白鳳峠、コースタイムは3時間20分だが順調に行ければそれ以降は問題なさそうだ。林道から落石防護ネットを抜けていきなりの急登が始まった。これが続くのかとやや焦ったが以外と順調に進み2時間20分ほどで登り切れた。やれやれ。以降は順調に進み夜叉神峠登山口に17時5分に到着、最終バスはまだ来ていなかった。夜叉神コースは危険個所はないが長い上に高低差も1500m近くあり想像以上にアップダウンがあってなかなか標高が下がってくれない。特に南御室小屋からのだらだらとした長い登り返しはほどほどにして欲しいとひとりぐちるのでした(笑)。